めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2023-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログ移転後運営9年経過

元々HTMLでサイトを構築してFTPソフトで更新していたのをブログに転換したのが2007年だから、内容を丸ごと移動などしつつ長く継続更新できているということになる。ブログに写真を掲載していると移転が難しそうだが、それを見越してテキストだけで構成された…

安宿滞在の快適性を決めるもの

時々あちこち旅行に出かける。出先ではホテル滞在になるのだが、いちいちアメニティを使い捨てするのはもったいないし、宿泊施設によっては品質が気に入らないものを置いていて使う気になれないことがあるので、極力持っていくようにしている。歯ブラシ、歯…

松浦市立青島診療所の騒動にみる地域社会の闇

佐賀県との県境に近い長崎県松浦市の離島の青島にある松浦市立青島診療所という無床診療所で院長をしていた75歳の男性医師が自分が使う薬剤を他人の診療録を用いて処方し保険請求していたほか、医師不在時にも看護師が勝手に処方をしていたなどで不正請求と…

一層シンプルになるタブレットのアプリ構成

AndroidタブレットのEGBOK P803はPDFが閲覧できて、時々テキストファイルを編集でき、無理すればOfficeファイルもいじれる環境を持ち運びたいという願望でアプリを整備している。欲張りすぎかもしれないが、案外この構成は業務時間外の旅行中などに使えると…

Androidタブレット購入に踏み切れない

旅行先で使用するための情報端末としてAndroidのタブレットで、ある程度画面が大きいものを検討するという流れで何個かものを絞り込んだ。業務の無い休日に持ち運ぶ前提で、業務は無いとはいえ急にメールで文書を検討する必要があったり、PDFを読み込む必要…

2025年のWindows10サポート終了を前に

WIndows10のサポート期間が2025年に終わる。その時期が迫っているためか、Windows11のアップグレード対象にならないPCが大量廃棄されると一部のネットメディアが書いている。そもそも、Windows10自体がずいぶん前からあるような気がしたので振り返ってみると…

書くことが無いAmazonのレビュー

PC関係の物品を購入するときは、近所の実店舗でなるべく購入するようにしている。近所で値ごろに買える店が無くなっても嫌だし、ネット通販だと受け取りがすぐにできずに再配達になることも多く、コンビニ受け取りができないなら極力利用したくない。 それで…

ポケットWifiの通信速度が改善

ここ数年の懸案事項に、自宅で使用するWiFiの電波状態の悪さがあった。 スマートフォンのパケット通信負担を減らすために、自宅でも外出先でもWiMAX2+のポケットルーターを使用している。料金プランは通信制限なしのものにしているはずなのだが、自宅の場所…

タブレットを買うべきか悩む

出張に行くたび、旅行に行くたび、次回出かけたときに情報機器をどのように持ち運ぶか、使っていくかを考えながら端末を選んだり、充電ケーブルや電源アダプターなどを整備してきた。これまでは大体普段使用するUSBケーブルと電源アダプターをそのまま持ち運…

タブレット更新でwifi環境を統一

新しいandroidタブレットの購入を考えつつも、正直旅行に持っていくくらいしか用途が無くここ数週間はずっとPCを使用している。どうしても提出しなければならない書類の作成などでタブレット端末では対応が困難であるし、web講演会の視聴などもあるのでどう…

USBドングル型SSDを導入

大容量HDDを購入した際に、USB外付けのSSDを購入した。通常のUSBメモリよりは一回り大きめのサイズで、USBの差し込み口に入れて使うドングル形状のものである。 PC間で大容量のファイルをやりとりするときに、これまではUSBメモリやポータブルHDDを使ってき…

大容量HDDを購入

ファイルのバックアップに使用している大容量HDDの容量がひっ迫していて、残りが100GB程度にまでなってきた。HDDは昨年購入した4TBのものだが、それでは足りないらしい。さいわいPCのストレージの容量が増しているので、そちらのほうで保存を待機してごまか…

両国予備校をふと思い出した出来事

以前、東京の両国駅の近くに両国予備校という大学受験予備校があった。両国駅から錦糸町駅にかけての線路沿いには両国予備校の教室であることをアピールするような小さなビルが何棟もあった。教室が分散して大変そうだと思ったものである。広告は医歯薬理工…

「おたからや」FCオーナー問題に思うこと

「おたからや」というブランド品買取店をチェーン展開する会社に加盟店として参加していた元事業者が、運営企業の標榜するスキームの通りに収益が上がらなかったとして提訴するというニュースを見た。似たようなニュースは、値段の高い食パンしか販売しない…

徳島県のツーウェイ製タブレット故障問題に思うこと

新しくandroidタブレットを導入する検討をしている矢先に、徳島の学校で授業用に導入したタブレットがバッテリーが膨張して使い物にならなくなったというニュースが報じられた。問題の端末は中国のCHUWI(ツーウェイ)社製のタブレットで、2020年に導入してか…

ファイルのバックアップ

大容量の外付けHDDを購入して、日頃からファイルのバックアップはしっかりしてきたつもりだったのだが、ここ数か月はおろそかになっていた。 バックアップが手薄になった理由の一つは、SSDの換装で使用しているPCのストレージ容量が増えて、使わないファイル…

フォルダ内のファイルを整理

レッツノートQVへの増設1TBのSSDの購入を機に、レッツノートRZのほうもドミノ移植でSSD容量が増えた。そういった環境の変化が関係していると思うのだが、ここ1年近くダウンロードしたファイルを分類したり不要なものを整理したりすることなく、入れたままに…

タブレット端末の強化

短期の旅行に行くときでもPCを持ち運ぶという非効率なあり方をやめ、思い切ってandroidタブレットを持っていったら、PDF閲覧でもエディタなどを用いた文章入力もこなせて案外実用的だったのが意外で、EGBOK P803のような中途半端な性能のタブレットではなく…

androidタブレット保有の今後

8インチの低スペックのandroidタブレットだけでPC無しで旅行に出て、案外使えると感じた。これでandroidタブレットは使い物にならないというのは昔の見方で、今の端末ならスマートフォン程度には使えるということが見えてきた。 そこで、画面が大きめのタブ…

EGBOK P803を旅行に持ち歩く

度々旅行のたびに扱いに迷うのだが、今回はPCは自宅に置いたままにして、一泊二日程度の旅行でスマートフォンとタブレットのみで出ている。大きいイベントが片付いたのでPCを急に開いて対応する必要がないので安心して置いていける。タブレットもレッツノー…

いまどきメールソフト

永らくwebメールを使用しているわけだが、一部ではメールソフトでの送受信をしている。最近、アカウントのインポート機能やブラウザメールからの送信機能を利用して所属先の公式のメールアドレスをGmailから送信すると、一部の宛先で偽装アドレスの危険なメ…

20年経って感じるwebメールのメリット

メールはひたすらwebメールばかり使い続けてきた。メールソフトを用いずにブラウザ上でログインして使用するメールである。既にサービス停止したgooメールを使い始めたころだから1999年からずっとである。途中でフリーメール系であれこれとPOP3対応のものも…

セカンドディスプレイの効能

ここ数日、参照にするPDFファイルを複数枚開きながら、Officeファイルのほうも複数編集する必要があった。一つ一つ開いていくときちんと処理をしたかどうかあやふやになったり、処理のし漏らしが出てくるので同時にすべて開いた。 たくさんファイルを開くの…

androidタブレットはなぜ物足りなく感じるのか

androidタブレットを活用できないかと再度模索を始めている。EGBOK P803で実用に堪えると示せるならば、もう少し性能の良いタブレットを購入する口実にもなる。windowsタブレットはあちこち持ち運んで活用したものだが、androidタブレットはそういった体験に…

スマホとPCの橋渡しのタブレット

以前は旅行でPCを持って行かなくても何ら困らなかったし、今の時代はスマートフォンでメール対応でもファイル閲覧でもできるようになっている。これは普通の携帯電話の時代には出来なかったことで、だから、PCは無くても本当は大丈夫なはずである。それでもP…

タブレットだけで不安に感じる旅行

PCの横にタブレットを置きながら、何年も前に購入したBluetoothキーボードでテキストエディタを起動してこれを入力している。 キーボードは7年くらい前に1000円くらいで購入したもので、8インチタブレットよりも小さく厚みもほとんどない。横幅が狭くタイプ…

スマートフォンとPCの間をつなぐタブレット

記事広告だと思うが、webメディアの編集者がファーウェイのタブレットを使うというweb記事があった。 仕事ではPCを使うが、自宅や旅行先などのオフの時間にはPCを開くほどの用途は軽微だったり、スマートフォンでこなすには窮屈な用途だったり、遠方移動で持…

USB電源アダプターの寿命

ここ1週間ほど、急にスマートフォンの充電がきちんとされないことに気付いた。USBケーブルをきちんと接続しているのに、ふと見ると電池が消費されていて全く充電されていなかったり、突然充電でUSBケーブルが接続された音がしたり、通電が不安定のようだった…

妄想と現実の区別がつかない者

現実と妄想の区別がつかない者がいる。最初はただの見栄っ張りなのだと思う。見栄っ張りで世間知らずで物事の実情を何も知らないし、情報を判断する上での理解力も乏しいのに、見栄を張って目立ったり周囲からもてはやされたいという考えで地に足のついてい…

陰謀論というバカ発見機

正直理解に苦しむのだが、しなくてもよいところで見栄を必死で張ろうとする者がけっこうな数でいる。そう振舞えば「よく知っている」と褒められるとでも思っているのか、専門家の前で根拠のない陰謀論を延々と披露したり、専門家の提示する方針を否定して自…