めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南で暮らす

逗子や鎌倉辺りに自宅を持ち、毎日都心までグリーン車通勤も悪くないと思った時期があった。それで郊外の土地やマンションを探していた。 今は、そのような気にはなれないので微妙に観光地に近い金町あたりに暮らしている。物件もあのあたりと若干高いくらい…

犯罪者続出のUber Eatsが従来の出前に勝てない理由

Uber Eats労組結成の矢先に早速配達員がトラブルを起こした。 あるIT評論家の自宅につけ麺を配達するも、配送時間が大幅に遅延し中身もグチャグチャで受取拒否された。そこで配達員は食品を評論家のマンションの共用部分に廃棄し、それを評論家が発見してtwi…

あゝ、花と緑の博覧会いのちの塔

1990年に大阪で開催された花と緑の博覧会のシンボルタワーとなった「いのちの塔」が撤去される方針らしい。 内容が地味で入場者も資金も集まらなかった博覧会。子供から寄付を集める為に、寄付者の名前をコンピューターで永久保存する場所としてをうたって寄…

高齢者の積極雇用とベーシックインカム

近所のピーコックストアは店員が老人ばかりである。客も老人ばかりだ。もちろん、その立地自体が最盛期を過ぎた住宅団地であり、住民が高齢化しているのでパートの従業員も老人だらけという面はあるとは思うのだが、背後には企業の思惑も見え隠れする。 同じ…

micro SDの立て続けの故障

毎回の恒例行事なのかもしれないが、またmicro SDが壊れた。スマートフォンから外して、windowsタブレットで再利用しようと考えていたSDである。もう少し厳密に言ってしまえば、当初はタブレットで使用していたが、スマートフォンのほうが主力で使うようにな…

田舎暮らしでもAmazonがあれば大丈夫は嘘と思う

ひところ、不便な地方に住んでもネットの情報を見ればよいとか、Amazonがあるから買い物に困らないという主張があった。否、今もある。 ネットを見ていれば事足りるという主張については10年近く前から私は批判的な態度をとってきた。2010年ごろのネットの話…

SDでストレージ容量アップ

スマートフォンのストレージ容量が足りないと思ったとき、android系はmicro SDスロット装備が多くて容易にストレージを拡張できる。 これまで、スマートフォンごときで大した使い方はしないだろうとたかをくくっていたので、16GBのSDを使っていた。しかし、…