めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金ピカ先生の死に涙が止まらない

まだ少子化傾向が強まる以前、大学受験生の数も多かったころに代々木ゼミナールの英語講師として活躍した金ピカ先生こと佐藤忠志氏が自宅で死亡しているところを発見された。晩年は独居で生活保護を受給していたという。 1990年代半ばに予備校講師の第一線を…

台風時の成田空港でJALがしたことについて

台風で機能停止した成田空港でJALが自社利用客にだけ食事を提供した。それに対して、差別だと主張するtwitterのアカウントが湧いて出た。もちろん、ほとんどのユーザーはその主張に批判的であり、食事をせびるなら利用している会社に求めろという意見ばかり…

ハンガリー医学部留学の闇

ハンガリー医学部留学というのがよくwebメディアを見ていると出てくる。大体、こういった宣伝広告や提灯記事がwebメディアに出稿される時期は決まっている。入学試験間近の受験終盤と、今ぐらいの後半戦に突入する頃である。 これから入試という4月や5月頃は…

androidの隠れ機能

androidのスマートフォンを使うようになってかなり経つのに、近頃初めて知った機能がある。 アプリのアイコンを長押しすると、ショートカットメニューのようなものが出て、各アプリが提供している機能の一部に迅速にアクセスできるようになっている。例えばt…

Gmailを効率よく使う

Gmailで複数アカウントを使用している。仕事の都合で振り分けたいとか、本アカウントのアドレスの字数が多すぎるので、スマートフォンなどで手打ちするには辛かろうと言うことで複数アカウントある。 アカウントは切り替えがアプリなどでは簡単に出来るし、…

windowsタブレットの大型アップデート

手持ちのPCのwindows10が次々新しいバージョンにアップデートされているが、まだタブレットのwindowsはアップデートできていない。 毎回のことだが、windowsのインストールに容量不足でダウンロードやインストールの過程で必ず滞る。USBメモリを外付けして容…

windows7からの買い替えどき

そろそろwindows10の次期大型アップデートが発表されるであろう時期になってようやく、1903アップデートを導入したわけだが、4年前にwindows7のPCをwindows10にアップグレードしたときに比べるとすんなりと移行出来たことに驚かないほど再起動後に普通に使え…

Yahooブログ廃止に思う

Yahooブログが2019年末に廃止されるので移行先があちこち名乗りを上げている。はてなブログでも移行方法を案内している。 某緑色のブログのように、読者数稼ぎのために全く内容とは関係ないようなブログのコメント欄に返礼でコメントを書いたり登録するよう…

集団ストーカー被害団体への疑問

以前も被害に遭った事があるのだが、また自宅のポストに集団ストーカー犯罪なるものを主張するビラが入っていた。前回と同じ内容で、某宗教や韓国に批判的な内容であり、被害団体を標榜して配布しているが内容が支離滅裂で、実質個人の一人団体が配布してい…

Cortanaを止める方法を知りたい件

windows10アップデート後にCPU使用率が異常に上がる不具合があり、その原因としてCortanaがかかわっているという。実際、8月末のアップデート後にCPUとメモリの利用率がなかなか下がらず、メモリを何に使用しているのか調べてみたところ、使用していない設定…

分家ブログが流行らない

twitterに飽きたので、短文投稿サイトもどきにもう一つブログを作っている。作って放置という訳ではなく、時折更新している。 アクセス数は本体のブログ自体が落ちていることもあり大した数ではない。全く人が来ない日のほうが多い。内容も大して無いので検…