Gmailで複数アカウントを使用している。仕事の都合で振り分けたいとか、本アカウントのアドレスの字数が多すぎるので、スマートフォンなどで手打ちするには辛かろうと言うことで複数アカウントある。
アカウントは切り替えがアプリなどでは簡単に出来るし、全ての受信メールで一括して扱える。PCでは都度アカウントを切り替えないといけない点では、全てを見渡す使い方が出来ない。
PCでもスマートフォンアプリの様に受信メールを一括して使いたいという欲が出てくる。そこで、本アカウントに全ての受信メールが来るようにした。メールの本アカウントへの転送と、転送後の受信メールを残さない設定にすれば完了である。
ついでに、サブアカウントのアドレスで送信できるように設定すれば、受信は本アカウントで、返信は各アカウントでできる。
転送設定して、各アカウントのメールボックスの整理の手間が減ったり、本アカウントだけチェックしておけば良いので、アカウント切り替えの手間が減ったり、なかなか便利になった。