めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

windowsタブレットを持ち運ぶ

PCの持ち運びで、キーボード入力が多いときはもっぱらwindowsタブレットよりはRZ4を使うことが多いのだが、今回の外出では休眠状態のwindowsタブレットとキーボードカバーを使うことにした。 理由は単純で、重量が軽いうえにフットプリントも小さく、そこま…

windowsタブレットを持ち運んで使う

windowsタブレットで済ませられるならばその方が良いというわけで、今回外出時にタブレットで出かけた。結果としてはなかなか使い良かった。事前に作成していたテキストファイルから今後必要になるpptファイルをOpenOfficeでスライド形式に落とし込む作業も…

敬老を考える

先日、バスに乗車していて実際に目にした光景である。 あるバス停で高齢者の集団が乗車してくる。仲間を大声で呼んでモタモタして入口に陣取ったままで乗車しようとせず、運転手から早く乗車するよう注意される。発車後は手すりにつかまらずよろけて周囲にぶ…

休眠するwindowsタブレット

新しいPCを購入し、外でPCを持ち運ぶときもRZ4を持ち運ぶことが増えた。 どうしてもキーボードを使用しないと追いつかない入力が増えたことや、ネットワークを有線で使用することが増えたこと、ソフトウェアを複数同時で起動して使用することが増えており、…

ゲーミングPCの持ち運び

新しくメインで使用しているゲーミングノートPC、ほとんど自宅内での据え置き用途である。外へ持ち運ぶときはいまだにRZ4を使用している。スペックが要求される場で使ってみたいと思ったものの、サイズが大きい。そのためにその辺の14インチや15インチ程度の…

PCの使用環境をてこ入れする

新しいPCとしてやや画面が大きめのゲーミングノートを購入した。少し本体が大きくて机の上を大きく占拠してしまうことから、環境を整備することとした。まず、机上台を買い、その上にPC本体を置くようにした。これまで自分に近い位置にPCを置いていたので、P…

不登校Youtuberの10歳に思ったこと

沖縄県の10歳の不登校Youtuberなる人物が、不登校は不幸ではないと琉球新報で主張して批判されている。その主張が親から言わされているという説もあるし、父親が子供を商売に使うためのプロモーションという説もあるが、それは差し置いて学校に行かないとい…

ゲーミングノートの隠れた需要

メーカー製のゲーミングノートPCを購入して、大き過ぎるサイズに戸惑いながらも使っている。 購入直後ということもあってか、時々大したソフトを可動していないはずなのに急にPCのファンがフル回転しだして、フリーズするように動作が遅くなることがある。大…

ゲーミングPCをゲーム以外に使う

新しく購入したゲーミングノートPCだが、もっぱら用途は動画編集である。 実際に使用してみると、編集する動画の読み込みが早く、書き出しも速い。これまで使用していた初期のCore Mプロセッサ搭載機種に比べればTDPが10倍超えているのだから、処理が速いの…

MSI ps42と迷った末の選定

新しいPCの選択肢としてゲーミングノートPCを視野に入れて色々な機種を店頭で見てみた。魅力的だったのは、MSIのPS42やRazer Blade13のようなGPU搭載のスリム機種である。ただ、小ささやスリムさを謳った機種は排熱機構に難があるように思われ、実際以前購入…

ゲーミングPCを普段使いPCに導入するという発想

昨年の今くらいの時期から度々新しいPCは何を買おうかあれこれと思案していた。電気街の実店舗にあれこれ見に行ったり、Thinkpadなどの新製品をチェックしていた。昨年ごろはwindowsのアップデートが上手くいかなかったりして一気にMacにシフトでもよいかと…

イヤホンを巡る試行錯誤

外出時にイヤホンのコードが邪魔でbluetoothイヤホンを使ってみたが、周囲のbluetooth機器との競合で全く接続出来なくなったり、接続が切れるアクシデントが多発したため、結局有線イヤホンを使い続けている。 有線イヤホンもスマートフォンに対応したマイク…

地域医療の医師供給問題

地方の医師確保に自治体が必死である。ただ、必死になる理由が今ひとつわからない。人材など普通にいそうなものである。 全国各県に大学はあるし医学部もある。医師国家試験で毎年1万人近く医師になる。その辺の大企業の新入社員なんかより多い。毎年それだ…

柳原病院事件に思う

足立区の柳原病院で乳腺外科医がわいせつ行為をしたとして訴えられて一審無罪となった事件は控訴審まで行くようである。 一部では柳原病院が民医連経営という理由で有罪扱いしている者もいるようだ。だが、本事件については民医連であることは関係無い様に思…