めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PCの持ち出し

レッツノートQVを購入して1年、なかなか出張などで持っていく機会がなかったため9月の出張のさいに持って行こうと当初予定していたのだが、結局持って行ったのはRZだった。 トータルの重量では300gくらいQVと電源アダプターが重いくらいで、リュックで背負っ…

家電量販店の品揃え

数日間の出張を前に、携帯するPCをレッツノートQVにするか既にPowerPointファイルは作成済みで先方のPCで使うことは確定しているのでUSBメモリだけ持っていき、何らかの用途で需要が生じたときのつなぎとしてレッツノートRZやandroidタブレットを持っていく…

レッツノートQVを持ち運ぶ体制

ここ数日、数週間後の出張で提示する資料作成のためにレッツノートQVを持ち歩いている。 所属先にはゲーミングノートPCがあるのでそれを使えばよいのだが、画面解像度がレッツノートより低くて粗い感じがするのと、画面が大きいので目の前で広く表示される割…

マイナンバーカードをスマホで申請

マイナンバーのカード発行申請をしようと思いながら延びている。以前も書類が自宅に来ていたのだが、申請する時期が延び延びになって今に至っている。これまで何回か郵送で公的手続きをしたことがあるが、その際にあれこれ個人証明する書類の複写が必要だっ…

EGBOK P803でブログ向け文章入力

EGBOK P803を購入してあまり使用していない。PCを使う状況ではタブレットはいらないし、PCが使えない状況ではタブレットも出しにくいし、そうすると使える場所が限られてくるというのがある。一応、Officeのファイルもこれで処理できるし、必要なファイルはU…

格安高速バスに万全を求める人たち

「またか」と思うようなニュースがあった。深夜高速バスが大阪難波から東京へ向かう途中に空調機器が機能せず運行を打ち切ることにし、途中の京都駅で乗客を降車させて翌日新幹線で移動できるように運賃を渡してその場を去ったことに対して、一部のネットイ…

OPPO Reno5Aのバッテリーが急速に減る問題

OPPO Reno5Aを4月から使っている。いつの間にかAndroid OSがアップデートしていて、Android 11から現在は12になり、今後13が配信されることになっている。そのOSの大型の更新が8月半ばにあったのだが、それをインストールしてから急にバッテリーの減りが早く…

連続投稿からのお休み

2022年8月の初めから20日ほど毎日エントリーを投稿して、もういいかなと思いしばらく放置していた。 月が替わって、また同じように投稿すべきか迷っている。そもそも投稿する内容をまだ書き溜めていない。連日投稿の時も直前で書いたりしていたが、ほかのこ…