めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

windows10の遅い動作にさようなら

windows10のゲーミングノートPCがCPUとGPUのスペックのわりに遅い問題に悩まされてきた。購入して2年近くwindowsアップデートのたびに動作がフリーズ様に停滞したり、延々とインストール作業が続いたり、大規模アップデートで20H2アップデートや21H1アップデ…

Amazonの購入品が行方不明

AmazonでSSDと増設メモリを注文した。既にSSDは受け取って設置済みなのだが、メモリの方はSSDのようにコンビニ受け取りにしたのだが、一足先に運送業者の営業所に届いていたのに、そこから配送中の表示のまま何日も経過して一向に届かなかった。 別に留守で…

windows10の20H2アップデート以降遅いPCにSSD導入

ゲーミングノートPC購入後、当初はスペックの高さに驚くことが多かったのだが、数か月ほどしてからフリーズ様の動作の停滞が目につくようになった。 CPUの使用率もメモリ使用率も高くないのに何かしようとするとシステムがフリーズして、アップデートのとき…

SNSに振り回されない生活

このブログは元々HTMLの雑記サイトをブログ版にして、その後運営方針が迷走して普通にブログとして書いていた時期もあれば、twitterがはやり始めたころはtweetまとめのブログのようにしていた時期もあった。今は普通のブログとしての運用をしている。 twitte…

SSDとメモリ増設に向けた準備

毎月の定例アップデートでゲーミングノートPCのパフォーマンスが低下して何もできないトラブルに長年悩まされてきた。動きがフリーズのようになってディスク利用率が100%近くのままで推移してアップデートの日は終日何もできない。 入門機とはいえゲーミング…

冷蔵庫の霜取り

自炊中心で外食は大嫌いだが、そこまで食材をあれこれ買い込むわけでもなく冷凍食品はまず使わないことから、ワンドアの冷蔵庫で済んでいる。いよいよ冷蔵庫がひっ迫したら2台目のワンドア冷蔵庫に電源を入れて使うが、まずそこまで需要が生じたことは無い。…

レッツノートQVにUSB PDの導入を検討

それほど重量差はないのだろうけど、レッツノートQVはレッツノートRZに比べて重い気がしてなかなか持ち運ぶ気になれなかった。RZ以前に持ち歩いてきたThinkpadに比べれば本体重量も本体サイズも軽いはずなのに、RZより一回り大きいというだけで負担感を感じ…

SSD換装の目途

ゲーミングノートPCのSSD換装をしたいのだが、換装に際してデータのクローニングとそれをするための接続ケーブルの調達をしなければならないので、なかなか実行するにはハードルの高いものがあった。 ただ、所持しているPCの分解写真を見ていると、SSDはM2端…

SSD換装したい

ほぼ定例の書き込みのようになっているが、windows10の21H1アップデートを導入後のゲーミングノートPCは相変わらず毎月数回ある定例アップデートが遅い。 遅いといってもCPU使用率は一けた台でほとんど処理はしていない。メモリ利用率もそこまで高くない。一…

レッツノートQVが重く感じる

所属先ではゲーミングノートPC、自宅ではレッツノートQV、その中間で持ち歩きにレッツノートRZという使い方を主にしているが、ゲーミングノートPCはHDD搭載モデルのためか定例アップデートのときに動作が不安定になる。 そのため、オンライン会議やアップデ…

消費対象としての弱者

多様性の尊重される社会の実現を主張し、相手に対してそうであることを時には脅しまがいの手法まで用いて半ば強制的に求める一方で、己は他者の価値観を全く認めないし偏狭なものの見方で社会のことを知ったように語る者がいる。どうも、そういった人たちと…

日本航空123便にまつわる我が家の話

8月12日は日航機墜落事故の日である。私の父は寸前のところで事故機への搭乗を免れており、ある意味事故関係者である。 1985年のお盆期間、家族は一足先に九州へ出かけ、父は仕事が終わってから東京を出て現地で合流という流れで移動することとなった。 8月1…

ストレージ代わりのSDのエラー

信頼性の面ではそんなものなのかもしれないが、サブ機となったレッツノートRZ4で使っているSDがエラーを起こした。以前は単にライトプロテクトノッチを動かして書き込めないというだけだったが、今回はドライブに挿入してもフォーマットするよう促されるだけ…

開放型イヤホンを探す

またイヤホンマイクを買った。イヤホンはこれまでも何回か買っているが、これまではマイク付きではないものが多く、そこまでこちらからの音声を発信することは重要視してこなかった。ところが、不要と思っていたマイクを使う機会が増えた。昨今のリモート会…

窓枠室内物干しが便利

洗濯物を外に干そうにも、今一つ環境が良くないので室内物干しで干している。室内物干しは長らくクロス式にポールが広がるタイプのものを使ってきた。X字に広がって、横軸方向に干すポールがあって、そこに物を干す。室内のクローゼットが狭いときは、ついで…

居室の整理

思うことあって自室の整理を進めている。 先日、某所に宿泊した。今の時節柄ホテルは客がいないのか、これまで外国人観光客で予約が取りにくかった時期とは違って手ごろな価格で宿泊できる。そういった施設の中にどう見てもワンルームマンションにしか見えな…

windows21H1アップデート導入後一層遅くなったPC

このブログの閲覧が急に増えた理由はwindows20H2の動作が異様に遅いという一件のため、その話題からそれるとアクセス数が急減するようで、ここ数回のエントリー更新のたびに閲覧が減っている。こういった話題のアクセスが減った時は問題が解決した時なのだと…