めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タブレットを持って行った出張振り返り

レッツノートRZとAndroidタブレットを出張に持って行ったが、結局その後タブレットを仕事に使うという情熱は途切れてしまった。一日目にタブレットを使用中にバッテリー残量がゼロになってしまってモバイルバッテリーで充電しなおすという予想外の出来事があ…

レッツノートRZの万能性を感じた出張

バッテリー持続時間の長いタブレットを併用しながら、一日中会場に詰めてPCやタブレットを使用した。かねてから予想していた通りに日程が終わってホテルに戻るまで電源は使用できなかった。 特にタブレットやwifiルーターに使えるように、モバイルバッテリー…

Androidタブレットとキーボードを新幹線で使う

今、これを新幹線の車内で書いている。タブレットとBluetoothキーボードの組み合わせである。タブレットを新幹線で使用するときに、スタンドで座席のテーブルに立てて、それにSurfaceだとキーボードカバーをつけて使用するのだが、今回は膝の上にキーボード…

Androidタブレットで軽作業を目指す

今度の出張にAndroidタブレットとBluetoothキーボードを持っていこうと使用感を確かめたり、実際試用してみて備えている。充電後USBケーブルから抜いた状態でも数日はバッテリー残量が十分残っていて、PCよりは比較的電池持ちがよいし、さしたる消費電力でも…

Androidタブレットを使う習慣づけ

習慣づけとでもいうのか、Androidタブレット(EGBOK P803)とBluetoothキーボードでテキストエディタを稼働させて文章入力をする試みをここ数日毎日している。本当はそれだけではなくて、AndroidタブレットでPCの業務を置き換えていくことを考えてweb利用とかP…

Androidタブレットでテキストエディタ使用に慣れる

先日、ブログのエントリをAndroidタブレットとBluetoothキーボードの組み合わせで書いてみて、そこそこ文字数のある内容でも苦にならずに書けることに気づいた。 Androidの同じテキストエディタアプリで、スマートフォンで書いているときとは違う。スマート…

安価なAndroidタブレットで出張業務を賄えるか?

今度出張を控えている。予定としては先日の旅行同様に二泊三日である。今回はAndroidタブレットとBluetoothキーボードを活用しようと考えている。タブレットはEGBOK P803を持っていき、キーボードは昨年購入した折りたたみ式のものを使う予定である。その理…