めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットWifiの通信速度が改善

ここ数年の懸案事項に、自宅で使用するWiFiの電波状態の悪さがあった。 スマートフォンのパケット通信負担を減らすために、自宅でも外出先でもWiMAX2+のポケットルーターを使用している。料金プランは通信制限なしのものにしているはずなのだが、自宅の場所…

タブレットを買うべきか悩む

出張に行くたび、旅行に行くたび、次回出かけたときに情報機器をどのように持ち運ぶか、使っていくかを考えながら端末を選んだり、充電ケーブルや電源アダプターなどを整備してきた。これまでは大体普段使用するUSBケーブルと電源アダプターをそのまま持ち運…

タブレット更新でwifi環境を統一

新しいandroidタブレットの購入を考えつつも、正直旅行に持っていくくらいしか用途が無くここ数週間はずっとPCを使用している。どうしても提出しなければならない書類の作成などでタブレット端末では対応が困難であるし、web講演会の視聴などもあるのでどう…

USBドングル型SSDを導入

大容量HDDを購入した際に、USB外付けのSSDを購入した。通常のUSBメモリよりは一回り大きめのサイズで、USBの差し込み口に入れて使うドングル形状のものである。 PC間で大容量のファイルをやりとりするときに、これまではUSBメモリやポータブルHDDを使ってき…

大容量HDDを購入

ファイルのバックアップに使用している大容量HDDの容量がひっ迫していて、残りが100GB程度にまでなってきた。HDDは昨年購入した4TBのものだが、それでは足りないらしい。さいわいPCのストレージの容量が増しているので、そちらのほうで保存を待機してごまか…

両国予備校をふと思い出した出来事

以前、東京の両国駅の近くに両国予備校という大学受験予備校があった。両国駅から錦糸町駅にかけての線路沿いには両国予備校の教室であることをアピールするような小さなビルが何棟もあった。教室が分散して大変そうだと思ったものである。広告は医歯薬理工…

「おたからや」FCオーナー問題に思うこと

「おたからや」というブランド品買取店をチェーン展開する会社に加盟店として参加していた元事業者が、運営企業の標榜するスキームの通りに収益が上がらなかったとして提訴するというニュースを見た。似たようなニュースは、値段の高い食パンしか販売しない…