めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島県のツーウェイ製タブレット故障問題に思うこと

新しくandroidタブレットを導入する検討をしている矢先に、徳島の学校で授業用に導入したタブレットがバッテリーが膨張して使い物にならなくなったというニュースが報じられた。問題の端末は中国のCHUWI(ツーウェイ)社製のタブレットで、2020年に導入してか…

ファイルのバックアップ

大容量の外付けHDDを購入して、日頃からファイルのバックアップはしっかりしてきたつもりだったのだが、ここ数か月はおろそかになっていた。 バックアップが手薄になった理由の一つは、SSDの換装で使用しているPCのストレージ容量が増えて、使わないファイル…

フォルダ内のファイルを整理

レッツノートQVへの増設1TBのSSDの購入を機に、レッツノートRZのほうもドミノ移植でSSD容量が増えた。そういった環境の変化が関係していると思うのだが、ここ1年近くダウンロードしたファイルを分類したり不要なものを整理したりすることなく、入れたままに…

タブレット端末の強化

短期の旅行に行くときでもPCを持ち運ぶという非効率なあり方をやめ、思い切ってandroidタブレットを持っていったら、PDF閲覧でもエディタなどを用いた文章入力もこなせて案外実用的だったのが意外で、EGBOK P803のような中途半端な性能のタブレットではなく…

androidタブレット保有の今後

8インチの低スペックのandroidタブレットだけでPC無しで旅行に出て、案外使えると感じた。これでandroidタブレットは使い物にならないというのは昔の見方で、今の端末ならスマートフォン程度には使えるということが見えてきた。 そこで、画面が大きめのタブ…

EGBOK P803を旅行に持ち歩く

度々旅行のたびに扱いに迷うのだが、今回はPCは自宅に置いたままにして、一泊二日程度の旅行でスマートフォンとタブレットのみで出ている。大きいイベントが片付いたのでPCを急に開いて対応する必要がないので安心して置いていける。タブレットもレッツノー…

いまどきメールソフト

永らくwebメールを使用しているわけだが、一部ではメールソフトでの送受信をしている。最近、アカウントのインポート機能やブラウザメールからの送信機能を利用して所属先の公式のメールアドレスをGmailから送信すると、一部の宛先で偽装アドレスの危険なメ…

20年経って感じるwebメールのメリット

メールはひたすらwebメールばかり使い続けてきた。メールソフトを用いずにブラウザ上でログインして使用するメールである。既にサービス停止したgooメールを使い始めたころだから1999年からずっとである。途中でフリーメール系であれこれとPOP3対応のものも…