めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EGBOK P803でOfficeファイル編集

レッツノートQVを数日間の宿泊を伴う外出に持っていった。今後、出張先でOfficeファイルを編集したり提示することを想定しての荷物構成である。数日分の着替えとPCとUSB PDの電源アダプター、それにスマートフォン関係の充電用ケーブルなどが中心の構成で持…

ヘッドフォンの耳当てカバー

ヘッドフォンの耳当て部分の合成皮革みたいな部分が経年劣化でボロボロと崩れてしまい使用に耐えないが、音響機器としてはまだ使えるので耳当ての部分に装着するカバーを購入しなければならないと検討していた。Amazonで安価なものを購入するか、不織布の使…

スマホのカメラに銀塩写真時代を思い出す

OPPO RENO5Aを旅行で一日持ち歩いて都度写真を撮影した。そんな利用法だとバッテリー消費はやはり激しい。普段の使用だと余裕で持つが何度も起動して写真や動画を撮影を繰り返していると、10時間くらいで容量は30%を切っていた。モバイルバッテリーを接続し…

犬笛を吹く行為の末路

著名人や与党の政治家が何かをすると細かい部分をあげつらって大騒ぎし、少数が大多数を装っていかにもそれが世論であるかのような雰囲気を作り出し、ターゲットとした相手の足を引っ張ろうとする動きがある。そういった連中がかなり組織的に行っているとみ…

自ら発信者になるということ

Twitterで何かしら書き込んでいると、少しばかり注目を集めてアクセス数が伸びる書き込みが時々出てくる。 そういった書き込みに、どう見てもその内容と無関係な自己主張を延々と書き込んだり、見当外れな内容や暴言を書き込んでくる者がいる。いわゆる「は…

ネット工作というテロ活動に思うこと

共産党はネット工作集団をお抱えで擁しているようだ。少数が多数を装って大騒ぎし、それがあたかも世論であるかのように装って、彼らの主張や実績では絶対にひっくり返すことのできない現状を口先の嘘だけでひっくり返そうとしてくる。実際に選挙などで民意…

レッツノートQVを持ち旅行中

2021年にレッツノートQVを購入して1年以上経過しても、旅行などの宿泊を伴う日程の外出でPCを持っていくときはレッツノートRZ4とかWindowsタブレットを持っていく選択ばかりでQVを持っていく機会がなかった。 レッツノートQVはRZや8インチタブレットに比べる…

ブログの更新周期を考える

ここのところ、ブログの更新周期をあれこれ試行錯誤して変えながら更新している。あるときはほぼ月の前半は毎日更新して後半は放置にしたり、1週おきに毎日更新してみたり試している。このブログは検索エンジンから多くの流入があるため、検索エンジンのアル…

論破病は身を滅ぼす

一部のネット芸人の影響なのだろうが、他者の発言の言葉尻を捕らえて揚げ足取りを片っ端から行い、論破したと満足気に振る舞う行為に及ぶ者がいる。私はこれを「論破病」と呼んでいる。論破病にかかると思考が訂正不能な方向になり、周囲は救い出すことがで…

タブレットを何に使うか

週末の宿泊を伴う外出に備えて、スマートフォンのスペア用に最近まで使用していたGalaxyを充電し、アプリのアップデートをした。随分起動していなかったのでアップデート対象のアプリが数十個あった。OPPO Reno5Aに比べると何年も前の型で廉価版端末であり、…

生き続けるレッツノートRZ

意識してレッツノートQVを持ち出すようになり、レッツノートRZを使うことが減って2週間くらい起動していなかった。そこで、久々に電源を入れてWindowsアップデートを導入した。急に持ち出したときにアップデートをしだして動作が遅くなると使いにくいので、…

レッツノートQVを持ち運ぶことに慣れる

ここ2週間ほど、レッツノートQVを持ち出す機会が増えた。とはいっても、屋外で使うわけではなく所属先にレッツノートRZ4の代わりに持ち歩くようになった。 QVを購入して1年近く経っても、重量や大きさの手ごろさからRZばかり持ち運んでいた。ただ、他社のPC…

闇金ウシジマくんの漫画に学ぶ格差社会の脱し方

いわゆる生きている世界が違うというやつなのだろうが、近頃Youtubeを見ていて良く出てくる「ウシジマくん」という漫画の世界観がどうも理解できないし共感もわかない。作者は取材していたりモデルの人物があちこちいたりするようなので、全く虚構な話という…

ヘッドフォンの話

6年くらい前にヘッドフォンを購入してずっと使っていた。今はスマートフォンのイヤホンマイクがビデオ会議などで当たり前に使われる装備になっているが、そのころは特に重要性を見いだせずに普通のヘッドフォンを購入した。そんなに高価なものも必要ないので…

セイコーメカニカルをあちこちで使う

5年ほど前に購入して、使用2年目で止まるようになって使わなくなり、5年間の延長保証が使えることが分かったので急遽修理に出して戻ってきたSEIKOの機械時計がある。 壊れた際に代役として投入したSEIKO5が値段のわりに案外実用的で、それがあるから同じよう…

災害時にマスコミ報道は役に立つのか?

NHKがスマホから受信料徴収の口実なのだろうが、災害時にスマホを取り出して災害報道を見るという映像の広告がTwitterで流れていた。災害時に命を失いたくないならNHKがスマホ所有者に受診料徴収しても文句言うなというアピールなのだろう。 問題は、最近の…

マスコミが取材をせず記事を量産する件

マスコミが報じている内容はきちんと取材した内容なのか、それとも取材せずに想像で書いているのか、何かしらのイメージを定着させたい意図を持った者がストーリーなり原稿そのものなりを渡して、それをそのまま右から左に報じているのか、これまで時々疑問…

人を見下す行為の落とし穴

人を見下すような言動をとってはいけないと常々思う。 相手を見下す行為はあくまで主観から行われることであって、実際の相手の社会的評価との間には大きな隔たりがあることが多い。ところが、人を見下す言動に慣れてしまうと、周囲の評価は目に入らなくなり…

関わってはいけない人達

Twitterを見ていたら、タランチュラみたいな名前の人物のトラブルが書かれていた。芸能人として扱うには何とも微妙な人物なのだが、そういう系統の人たちの商材写真を撮影している写真家とトラブルになっているほか、ファンとの間での金銭トラブルや、支援し…

スマホにGmailの通知が来ない

スマホでここ2週間ほどGmailの通知が表示されないことに気付いた。スタンバイ画面で何も通知が出ていないのだが、Gmailのアプリを開いてみると何十通もメールが来ている。ものによっては早急に返信しなければならないものもあるのだが、そういうものも見逃す…