めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一泊の旅行にPCは必要か?

一泊の日程で外出した。歩き回る行程だったので、荷物は簡潔にした。着替えとスマートフォンやWiFiルーター関係の充電装備や、電源供給用のモバイルバッテリーなど、きちんと充電ができるように購入なおした物品類を持って行った。 PCの携行には迷った。移動…

トリガーケーブルと正規の電源アダプター

先日、USB PD非対応のレッツノートRZをPD充電アダプターで充電できるようにするトリガーケーブルを購入した。目的は旅行や出張などで持ち出した際の荷物の軽量化・シンプル化である。 そのほか、あとどれくらいの期間この機材を使えるかはわからないが、既に…

レッツノートRZにトリガーケーブルでUSB PD給電

9年前の秋にデビューしたレッツノートRZのRZ4世代のモデルを長年使用してきた。レッツノートQVの導入で使用頻度が全く無くなると思いきや、バッテリーやSSDの換装をして、本体が絶対的に小さいというメリットがあることから再度出張でも持ち運ぶようになった…

wifiルーターのクレードルで速度改善

wifiルーターを2021年に機種変更したときに、オプション品で電波の状態を改善するというふれこみのクレードルがあったのだが、不要だろうと思って発注しなかった。 クレードルはルーターを立てるスタンドのような台に、本体の充電用のUSBプラグがついていて…

wifiルーターのバッテリー交換

現在使用しているwifiルーターは2021年に導入したものである。その前の機種は3年くらい使用した。機種変更以来、それを持って出先でスマートフォンやPCのネット接続に使用してきた。結構使った感じだったが、まだ2年ちょっとだった。そういえば、前のルータ…