めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PCやスマートフォンの予備機

2023年1月10日にWindows8.1がサポート終了となった。8.1の機種はWindowsタブレットのみであるが、セキュリティ面でのリスクや使用頻度を考えて一旦しまうことにした。 サポート終了したからといって、別にオフラインで使用する分には動画再生もできるしフォ…

USB PD対応のモバイルバッテリー購入

電気街に行って、ここ1年ほどで懸案事項となりつつあったことに対する対処として物品を購入した。ぼやけた言い方だが、具体的に購入したものはモバイルバッテリーである。もともと、そこまで高くも無かったのでいくつかモバイルバッテリーは持っていた。micr…

ゲーミングノートPCの設定を変える

所属先で使用しているゲーミングノートPCがどうにも使いにくい感じがしていて、ふと思うことがあって設定を開いた。根本的な改善ではないのだろうけども、何とか変えたいと思う点を設定で何とか出来れば助かるからである。 1つはサウンドのイコライザー設定…

ゲーミングノートPCでの長文入力

所属先のPCとしてゲーミングノートPCを使っている。画像編集の頻度が増えたために相応のスペックの物をそこで使うことにしたためである。そのPCで長文入力をしたのだが、入力していて手がつったようになって疲れてしまった。もともと画面が大きくて使ってい…

音楽再生で時報読み上げが起動するOPPO Reno5A

OPPO Reno5Aでmp3を再生している。クラウド重視のiPhoneやGoogle Nexusの時代にはストレージ容量も大したことが無かったのでスマートフォンで音楽再生には消極的だったのだが、micro SDを使える端末になってからスマートフォンで音楽再生するようになった。 …

無料Wifiを検索して接続するアプリに思うこと

運用を外れて予備機になったスマートフォンや、Windows8.1のタブレットの代わりに導入したAndroidタブレットでインストールしたりアンインストールしたりを繰り返しているアプリがある。それは、GMOという会社からリリースされているフリーWifiを探して接続…

Bluetooth折りたたみキーボードで書くブログ

今、これをBluetoothキーボードでスマートフォンのテキストエディタで書いている。キーボードは2022年9月にたまたま値ごろなものを見つけたのでビックカメラで衝動買いしたものである。 正直、購入後まったく使う機会がなかった。WindowsタブレットにかわりE…

身近な相手を大事にしない者は信用できない

身近な相手を大事にしない者は信用できないと常々思う。 博愛や世界平和を説く者が多い。ただ、地に足がついていないことが多い。例えば、行ったことも無い国の紛争に反対して平和を願う一方で基本的な主義主張が暴力的だったり、どこの誰かも分からない社会…

新しいポータブルHDDのアロケーションユニットサイズ

先日、壊れた2TBの後継として新しくポータブルHDDを購入した。店頭購入で、TOSHIBA製のよくAmazonなどで扱っている外国市場向けパッケージの製品が店で売っていて、それを購入した。購入時はNTFSだったので、今後macと接続することも考えてexFATでフォーマッ…

ポータブルHDDを導入

普段何気なく使用しているものが購入から何年も経過していて突然故障するということがよくある。ところが、突然壊れても困るのである程度年数がたったら買い替えるようにしているものがいくつかある。PCはその一例であるし、HDDについても購入からかなり経過…

Windows8.1のサポート終了に思う

Windows8.1のサポート期間が2023年1月10日で終了する。レッツノートもゲーミングノートPCもWindows10やWindows11なので影響は無いのだが、Windowsタブレットは8.1搭載なので久しぶりに起動してWindowsアップデートを施行した。 Windowsアップデートは前回12…

年末年始のホテル滞在計画

年末はどこかホテルに滞在して過ごそうと思っていた。それで、いくつか年末年始の日程で連泊の予約が取れそうなホテルを探し、よさそうなところを見つけていた。 実際は、結局ホテル滞在はせずに自宅で過ごした。そのほうが効率よいからで、年末年始で店が休…

年賀状印刷だけに使う自宅のプリンター

毎年のことだが、ぎりぎりのタイミングで年賀状を作成し翌日投函した。皆多忙なので年末ぎりぎりまで喪中欠礼のはがきが来ないことがあり、それに従って出す先を決めるのでどうしても投函は遅くなる。郵便局まで行かなければかと思ったら、近所のポストは速…