めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

音楽再生で時報読み上げが起動するOPPO Reno5A

OPPO Reno5Aでmp3を再生している。クラウド重視のiPhoneGoogle Nexusの時代にはストレージ容量も大したことが無かったのでスマートフォンで音楽再生には消極的だったのだが、micro SDを使える端末になってからスマートフォンで音楽再生するようになった。

それまでは出先にWindowsタブレットを一緒に持って行くか、スマートフォンに限定的にいくつかのファイルを入れて再生する手法だった。それがスマートフォンで再生するようになると、スマートフォンの使用頻度が自ずと増してタブレットPCをあまり使わなくなった。

スマートフォンで音楽再生するようになって新たに買ったのがイヤホンマイクである。大体マイクのところにはリモコンの機能があって、音楽の送りや戻しや再生・停止や音量調整もできるようになっている。それ以前の普通のオーディオを使っていた時代からのリモコンもマイクも無い、普通のヘッドフォンを使うことがある。リモコンは画面で操作すればいいし、マイクはまず使わない。

昨年まで使用していたGalaxyまでは、普通のヘッドフォンを使用していて何ら問題はなかった。ところが、OPPO Reno5Aになってから不具合のようなものが生じるようになった。Reno5Aで普通のヘッドフォンを使うと、少しイヤホンジャックのところが動いただけで音楽再生が停止して時報の読み上げが起動してしまう。この読み上げ機能はReno5A側の機能のようだが、動作しないようにする方法がどこにも書いておらず毎回少しの動きで起動する。

結局、Reno5Aを使うときはスマートフォン用のリモコンつきイヤホンマイクで再生している。OPPO Reno5Aは標準の音楽プレーヤーも全然使い物にならなかったのでストアからアプリをダウンロードしていくつか試して使いやすいものを使っている状態で、あまり音楽再生は重視していないようである。

Bluetoothヘッドフォンを購入して遅延や周囲の機材との競合による接続不良を我慢してでも使い続けるか、以前の様に音楽再生は別端末で分けるか、検討しているうちに端末の買い替えになるか、廉価版Galaxyに戻るか(最近もOSのアップデートがあった)、今後のことをいろいろ考えてしまう。