めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

windowsタブレットを使う場面

windows10の21H1アップデートがレッツノートQVとレッツノートRZにおりてきてインストールした。特に問題なく動作している。ゲーミングノートPCにはまだ案内がないが、windowsタブレットのほうには案内があり32bit版のアップデートを導入した。 windowsタブレ…

windows10の21h1アップデートとPCのフリーズ問題

windows10の21h1アップデートの案内が来ていた。最初にレッツノートQV、ついでRZ4にも告知が来た。大きな動作異常があるといけないので、いつもならば慎重に導入を検討するところだったが、20H2アップデートの不具合があまりにもひどいので、しびれを切らし…

グランドセイコーは使い捨て時計らしい

セイコーが数年前にブランドイメージの向上を目的としてグランドセイコーからセイコーのロゴマークを外した製品を売るようになった。そのグランドセイコーの部品の保持期間がたった10年というメーカーの方針にユーザーからツッコミが一斉にされている。修理…

ブログにクローラーが来ているが・・・

https化を永らく見送っていた旧ブログの方に、この1か月ほど毎日MSNのクローラーが頻回に来襲している。元々更新の軸足を新しいブログのほうに移して一日のアクセス数がほとんど無い状態だったのが、急に不自然にアクセス数が増加に転じていて異常を察知した…

レッツノートRZ4を持て余す

レッツノートQVを使い始めてすでに3週間経過している。サイズの大きさとか、キーボードの打ち味の軽さは少しずつ慣れてきた。 一番恩恵を受けているのは画面サイズである。10インチから12インチに画面が大きくなったわけだが、元々の作業内容が単にネットを…

windows10の21H1アップデートの案内が来ている件

windows10の21H1アップデートが発表されたというネットニュースの記事を見てすぐ、windowsアップデートで最新のアップデートを確認してみたら、既に自分のレッツノートQVに案内が来ていた。 前の20H2アップデートのときは発表から1-2か月は待ったと記憶して…

windowsアップデート後のフォルダ読み込み不可のトラブル

ここ数週間、所属先に置いたままのwindowsゲーミングノートPCではアップデート時に動作が停滞するために、レッツノートQVを持ち歩いていた。 そこまでして持ち歩かなければならない理由は、書類作成が必要だったからだ。ブラウザを開きながら、PDFやWordやPo…

ゲーミングノートPCの処遇問題

今日は所属先にレッツノートQVを持って行って一日使用した。ゲーミングノートPCのほうもアップデート終了後だからおそらく安定して動作するとは思われたが、毎回のように動作が停滞して作業がその間何もできない状態がまた起こると嫌だし、そこでヘルプのPC…

2021年5月の定期アップデートでwindows10のブルースクリーンが出る問題

2021年5月のwindows10の定例的なアップデートをインストールした。インストール前にゲーミングノートPCのほうで異様なフリーズ様の動作の停滞があったり、インストール作業時も一向にインストールが終わらないといった現象が毎回の恒例で起こった。それ以後…

アップデートのたびにwindows10が遅く不安定になる問題

レッツノートRZ4は5年半近く使ってきて、QVと比べると明らかに画面狭い。今更ながら、これをメインPCとしてよく使ってきたと感心してしまう。たいていのことは事足りた半面、色々創造の足枷になっていたかもしれないと反省もしている。 15.6インチのゲーミン…

レッツノートRZ4クリーンインストール後の挙動

レッツノートQV購入後に予備機に編入となったレッツノートRZ4をクリーンインストールした。Windowsのほうはシステム標準の手順でクリーンインストールできて、アプリケーションソフトもOfficeのほかに日常で使用するものを一通りDLしたり過去にDLしてフォル…

レッツノートRZ4のメインの任を解く

レッツノートRZ4のリセットをした。購入して5年半このままという訳ではなく、一度windowsの大型アップデートの際に再起動しなくなって入れ直したことがあるので3年ぶりくらいのクリーンインストールである。 メインPCとして数年使用、ゲーミングノートPCを購…

レッツノートの液晶の色調

永らく使っていて気づかなかったことに、レッツノートRZ4のディスプレイの色調がやや黄色みがかっていることがある。 思えば購入時にやや色温度が赤めという事は気づいていた。いかにも安い事務器然したThinkPadの白っぽく明るいディスプレイに比べると赤っ…

ドラゴン桜とか芸能人の大学受験企画に思うこと

何十年も前にドラマ化された漫画の「ドラゴン桜」がまたドラマ化されたという。それに限らず、定期的に流れる決まりでもあるのかと思うほどに芸能人の大学受験企画が毎年のように扱われる。番組で大学受験をするという企画のほかに、毎年の様に東大受験に挑…

twitterやめた

元々はてなブログは以前から運用していたブログの移転先というのと、運営方針として下書き的にtwitterに書き込んだ内容をまとめていく的なスタイルで始めたのだが、すぐにとん挫した。 tweetが140字なのでそこで文が細切れになるし、非常に短い内容が連なる…

レッツノートQV使って1週間

レッツノートQVを導入してかれこれ1週間経過した。使い始めて画面がやや暗い感じがして、デスクライトをつけると見やすくなることを発見したが、そもそもそうなる原因がディスプレイの輝度調整が自動になっていたからで、それを解除したら普通に使えるように…

アップデートのたびに調子悪くなるwindows10

昨日朝にwindows10のゲーミングノートPCを起動したら、異様に動作が遅かった。アイコンをクリックしてもなかなか起動しないとか、何かしようとすると一休みしてから動き出すような状態だった。ディスク利用率が常時100%で、メモリ利用率も80%前後と異様に高…