めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

レッツノートの液晶の色調

永らく使っていて気づかなかったことに、レッツノートRZ4のディスプレイの色調がやや黄色みがかっていることがある。

思えば購入時にやや色温度が赤めという事は気づいていた。いかにも安い事務器然したThinkPadの白っぽく明るいディスプレイに比べると赤っぽくて使い始めた当初はかなり違和感を感じたが、何年も使ううちに慣れた。

ところが、同じレッツノートのQVを買ってディスプレイの色調が以前のような白っぽく明るい色調に戻ってから、またRZ4のディスプレイに違和感を感じるようになった。元々赤めなところにディスプレイの経年劣化で暗くなっているようにも思える。

この色調は、ちょうどQVでブルーライトカットのモードで若干色合いが暗くなる状態と同程度であり、windowsのモードを設定しなくてもブルーライトカットに設定されているようなものである。俗に尿液晶などと言われる部類のものを採用してこうなったのだろう。

レッツノートQVも使っていると液晶が黄色っぽくなるのだろうか。今度も知らない間に色調の変化に順応していくのだろう。