めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EGBOK P803を使い始める

イオシスで購入した8インチandroidタブレットのEGBOK P803を少しずつ使い始めている。 かなりの数のPDFファイルを転送したいために、SDにデータを入れる。これがWindowsタブレットの時にはストレージがわりのSDにデータを転送する手段はいったんSDを外して情…

EGBOK P803を自分の用途に合わせていく

先日、simフリースマートフォンなどを販売しているイオシスで、フードデリバリー業者の撤退で使わなくなったEGBOK P803という8インチのandroidタブレットの未使用品が大量に6980円という破格の値段で販売された。Amazonで同程度の物を購入しようとしても9000…

イオシスで8インチandroidタブレットEGBOK P803を購入

windows8.1搭載のタブレットにOSのサポート期間終了が迫っていることもあって、代わりの機種を調達する必要があり10インチくらいのSurface goのクローン的なWindowsタブレットか、PDF閲覧だけと割り切ってandroidの安価なもので済ますか、いくつか選択肢があ…

とっくにサヨナラInternet Explorer

Internet Explorerが2022年6月15日にサポート終了で大混乱などというネット記事が出ていた。 すでにOSがメインで表示するブラウザはEdgeが主流となっていて、IEをわざわざ起動することが減っていたし、MS勢のブラウザよりもChromeで複数台PCやスマートフォン…

UMPCで原点回帰?

Windowsタブレットの後継でSurfaceスタイルの10インチタブレットとキーボードの構成か、ほぼラップトップ的なスタイルで時折タブレット的に使うUMPCか迷っている。当初はタブレットで良いと思っていたが、UMPCのレビューを見ていて、それからそちらのレビュ…

WordPressを使ってみたものの

自分の仕事にかかわるサイトは未だにテキストエディタでコードを入力して、FTPソフトでサーバーにアップロードする旧来の方式で更新している。レスポンシブデザインを導入しだしたのが2013年で、bootstrapはその後2016年にようやく使い始めた。 新しい技術へ…

久々にスマートフォンでブログ更新

久々にスマートフォンでブログの記事作成をした。以前はそういうスタイルで編集からメール投稿までスマートフォンで済ませていたのだが、ここ2年ほどはPCを使う時間が増えたため長らく使うこともなかったwebの編集画面に内容を投稿したり下書き保存して書き…

ひっそりブログ更新

元からメジャーだったわけではないし、今もメジャーでも何でもないブログである。あれこれと思いつくことを書き留めるスタイルで更新を続けている。何気に10年以上続いている。検索エンジン対策とか、ヘッドラインをつけるとかしてアクセス数を稼ぐ対策はし…

外付けHDDを店頭に見に行った

外付けHDDの新しいものがそろそろ欲しいので、実際にヨドバシカメラに見に行った。PC用というよりは、今はテレビに接続して録画するのに使う用途が主体なようで、テレビ接続対応をうたっている製品が目に付いた。それから、ポータブルのSSDもあれこれ売られ…

新しいHDDがほしい

PCのストレージは500GBとか、レッツノートでも256GBとかたいして容量がない体制で使っている。増大するデータの整理のために大容量のHDDを接続しているが、そのうちの3TBのポータブルHDDの調子が悪い。 これまでもときどきPCからの接続が切れていることがあ…

レッツノートRZ4がいまだに使える性能な件

レッツノートRZ4はまだまだ携帯用途で活躍している。Windows11のアップグレード対象ではないので、Windows10の21H2が稼働している。 この大型アップデート導入のときは普段の定期アップデートと違ってインストール時間がかかり、本当に導入されているのか、…

PCを持たないという世界線

ひところ、PCの買い替えでPC持つのをやめてWindowsタブレットにして都度USB接続してデータやり取りなんて使用法を検討したことがあった。7-8年くらい前のことである。Windowsタブレットの性能などたかが知れているが、それでもThinkpad tabletはそこそこの性…

タブレットPCに入れるSDの問題

2023年初めにWindows8.1のサポート期間が終了する現在のwindowsタブレットにかわって、タブレット端末の位置付けで使いつつ購入後7年近く経過しているレッツノートRZのポジションも埋めるような小型端末を導入したいということで、10インチのSurfaceクローン…

UMPCか、タブレットか

レッツノートRZの置き換えで10インチくらいのSurfaceタイプのキーボードつきタブレットを検討している。検討というよりは、ほぼそれで良いと考えていて導入のタイミングを見ているという感じである。 ただ、いざ購入となると躊躇するところはある。さんざん…