めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

外付けHDDを店頭に見に行った

外付けHDDの新しいものがそろそろ欲しいので、実際にヨドバシカメラに見に行った。PC用というよりは、今はテレビに接続して録画するのに使う用途が主体なようで、テレビ接続対応をうたっている製品が目に付いた。それから、ポータブルのSSDもあれこれ売られていて、5年ほど前とは様子が変わっている。

お目当てはポータブルのHDDで、容量としては4TBよりは多いものである。2013年に外部電源方式の2TBを買った時が14000円くらいだったと思うが、あまりそのころと大差ない価格で同程度の容量のものが売られていて、その数年後の2017年ごろにSeagateの2TBのポータブルHDDを購入したときは在庫処分価格で7000円くらいだった。

一回値下がりする動きがあった後に値上がりでもしたのかとか、コロナ関係で生産計画が狂っていてPC関連製品にとっては部品供給が厳しくなっているとか、そもそもPC関係の需要がスマートフォンにおされて厳しくなっているのかとか、あれこれ思ってしまったが、Amazonで確認してみると4TBとか6TBのHDDは1万円前後で売られていて、店頭の品物が高いだけだったようである。

ヨドバシカメラはポイント制度で還元されるとはいえ、他店では使えず他に何か買わないと使えないポイントであるから店頭で物を確認して購入できるとはいえ、今回に関してはあまり得ではなさそうである。とにかく、1万円程度で目的の物は購入できそうであるから、さっさと購入してデータのバックアップをしてしまおう。

外部電源方式のHDDとポータブルでは若干保存しているデータが異なったり、さらに1TBのポータブルHDDで別のデータを大量に保存していたり、そういったものの統合も目指している。それから、USB3.0で外部電源で給電できるハブがそんなに高くないと分かったので、それはヨドバシカメラで買うかもしれない。