めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPadの値ごろ感

Lenovoのサイトを見ていて、そこそこのスペックのThinkPadの安いモデルがまた出だしていて食指が動きそうになる。 2010年に購入した安価な14インチのモデルは結局8年使えた。毎日長時間使って壊れたのはキーボードで、本体はまだ使える。持ち運び用だった11…

ゲーミングPCを非ゲーマーが購入する

ゲーミングノートPCの購入を検討しだしたのは3年ほど前になる。意外にエントリーモデルのPCが値ごろだったため食指が動いた。 だが、レッツノート導入後であり、これがよく使えたので他が要らない感が強かった。ゲーム中心の生活でも無いことから結局購入を…

ゲーミングノートPCと過ごしてみて

ゲーミングノートPCを使っている。 さしてゲーマーという訳でもないのだが、値ごろなエントリーモデルを購入したので使っている。かといって全くゲーマーではないということはなく、FSXは入れている。2006年の作品だから、デュアルコアCPUも出ていない頃の作…

新しいブログを作ってみたが

今のブログを始めてそろそろ5年。少し飽きてきた事もあって、よそにもう一つブログを開設してみた。 しかし、結局2つ運営は大変だし、AdSenseの設定がよく分からなくなったりでやめた。一番は保守管理が多重になるのが大変ということであり、今のブログを使…

スマートフォンに入れるべきアプリやファイル

スマートフォンのストレージが少ないのでmicro SD入れている。 フラグシップモデルあたりになるとストレージ容量がそのへんのPC並みだが、私のはそこまで力を入れていないので大した容量がない。そこに写真ファイルやmp3を収容しようとすると容量不足になる…

Uber Eats配達員の起こすトラブルに思うこと

Uber Eatsというwebアプリサービスがある。この種のサービスが出るたびにスタートアップ企業とか新しい働き方とか絶賛するメディアの見方は当てにならないので、旧来の見方をしようと思う。 一言で言えば、インフラや生産手段が未整備で、人海戦術が主体であ…

上大岡というところ

上大岡というと京急と市営地下鉄の乗り換え駅程度の認識しかない。実際に降りてみると、駅前の道路に沿ってランドマーク的な店舗が並んでいるが、アーケード街は短くて広く薄くというイメージの町である。 そんな上大岡のランドマークの一つだった、イトーヨ…

集団ストーカーとテクノロジー犯罪は公安の陰謀だった!!

自宅のポストには紙資源の無駄としか思えないようなチラシが常時入っていて、全くそれらの広告内容を利用しようという気すら起こらないままで全て捨てているのだが、先日そのようなチラシのなかに「集団ストーカー犯罪」なるものを主張するものが入っていた…

結構画期的と思うWinタブ

タブレット端末で複数アプリを同時に画面表示という機能は便利である。iPadで最近実現したそうだ。ちなみに、Windowsタブレットでは何年も前から当たり前の機能だった。 WindowsタブレットではフルブラウザでPCと同等のwebが使える。ソフトもスマホアプリの…

twitterに見る社会格差

twitterを見ていると、社会格差の実在を感じる。また、格差を自ら拡大させている構図も伺える。 自分に都合の良い情報ばかり拾い上げて、それ以外は耳をふさいだり見て見ぬ振りする偏りがあって、情報源の中でも限られたtwitterの内容だけなのに、twitterの…

GPD WIN時代の小型PC

小型でフルサイズのwindowsが使えるPCというジャンルがある。 こんなもの昔からあるが、昔だとネット接続方法としてwifi網が無いとか、移動体通信のネット利用料金体系が高額だとか携帯時にネット接続するには敷居が高い環境だった。 また、バッテリー消費が…

医学部受験の女性差別問題

医学部受験での女性差別が問題になったからか、ニュースで一部大学の女性の合格率が男性を上回ったという内容が報じられている。 ただ、これは母集団数のトリックだろう。増加したように見えて、そもそも女性の医学部受験生の数が少ないので、その中での合格…

ノマドワーカーやミニマリストに思う事

今も流行しているかどうか不明だが、ひところ大はやりだったものがある。 ノマドワーカー、車中泊、ミニマリストなどである。皆、今から5年くらい前だったと思うが、同時期に流行した。 これらは既存の社会の枠組みを否定する新しいライフスタイルのように見…

カナル型イヤホンのイヤーピース交換

カナル型イヤホンはイヤーピースがベトベトになるので気に入らない訳だが、世間のほとんどのイヤホンがカナル型なので使わざるを得ない現実がある。イヤーピースは消耗品というのは製品にも記載されているから取り替えるしかない。 消耗品としての交換の他に…