めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ難民どころではない話

「コンビニ難民」というキーワードがあって、その辺にあって便利だからコンビニじゃないのかと思ったが、今やそこすら行けない者が出現しているという。体が衰えて遠方どころか近所の店にすら行けずに買い物できない高齢者が増えているためだ。 このニュース…

横須賀の衰退を食い止めよ

現在、家を建てる時は公道に敷地が接している必要がある。それが法的に決められる前の土地にも住宅が建っていることがあるが、再建築不可となっている。この公道には通常の道路の他に階段も含まれる。 横須賀の階段しか公道がない地区は過疎化が進行している…

不穏な雰囲気

人から不穏な雰囲気を感じることがある。ある時から、これを感じるようになった。 相手とのやり取りをしているときに、急に場の空気が止まって、よどんだ雰囲気になる。そして、相手が何やら切り出してくる。大抵、その内容は許しがたい要求や話題である。例…

郵便料金は非効率で分かりにくい

普段はメールでのやりとりでも、実際の書類をやり取りしなければならないことがあり、どうしてもそのときに郵便切手が必要になる。現在の定形の普通郵便は82円か92円である。たまに定形外の封筒を使うこともあるのだが、大抵これで事足りる。 どっちみち、自…

根拠のない賞賛の正体

他人から異様に賞賛されて持ち上げられるとき、なぜその扱いを受けるのかと訝しくなる事がある。 普通はチヤホヤされるとうれしくなって舞い上がるのかもしれないが、どうにもそう思えず、却って冷静になって現在の事態を把握しようと頭が働きだす事がある。…