めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

更新多くて益少なし

ここ数日、連日のように更新している。スマートフォンのテキストエディタで大まかな内容を書き、PCのテキストエディタで修正してメールで投稿している。メール投稿も下書き文書の部分にストックしてあり、PCだろうがスマホだろうが、ネットに接続している端…

横浜市のロープウェイ構想に思う

横浜の桜木町とみなとみらい地区を結ぶロープウェイを作る構想があるらしい。 みなとみらい地区は1989年の横浜博覧会の会場となった場であり、公共交通はみなとみらい線の新高島駅とみなとみらい駅か根岸線の桜木町駅だが、どこも微妙に海側が遠いという特徴…

テキストサイトだからこそ

現在のアドレスでブログを始めて5年経過しているが、ここ数年は全く管理画面から投稿していない。全てスマートフォンからメール投稿している。ブログ管理会社のサービスのトップページは時々閲覧するが、管理画面を開くのはせいぜいブログのデザインを変更す…

音声入力とイヤホンマイク

スマートフォンのテキストエディタでGoogle日本語入力の音声入力を試している。これで円滑に入力できたら大したものだが、正直なところ誤変換が多くて実用性は感じない。 小さな声でやっているからというのもあるだろうが、誤変換で見当外れな内容になる。多…

windowsタブレットへのソフト導入

Windows10タブレットのシステムを更新した。今は新しいシステム環境で使っている。元々のスペックが低いので動作が遅いものの、最新の環境である。ストレージ容量に余裕が出来たので、併用しているWindows8.1タブレット同様にいくつかのソフトを入れて使おう…

windowsタブレットのクリーンインストール後

windows10のタブレットを何とかバージョン1809から最新の1909にアップデートできて、新しい環境で使っている。使用感は相変わらずのもっさりした動作である。もっとOSが肥大化すると使いにくさも増大するのだろうなと戦々恐々としている。 色々ソフトを入れ…

デュアルOS中華タブレットのwindows10アップデート1909に成功

windows10搭載のタブレットが1809アップデートをかろうじて行って以降、ストレージ容量が足りない事が主たる原因で大型アップデートをできず、約1年ほどアップデートできない状態が続いていた。 元凶はデュアルOSという中華タブレット特有のブートでWindows…

壊れたmicro SDを使い続ける

micro SDがスマートフォンやwindowsタブレットを経るうちに知らない間に破壊されていた訳だが、書き込みはできないものの読み込みは出来るので、音楽プレイヤー的な用途でwindowsタブレットに挿入して使っている。 久々にwindowsタブレットで音楽ファイルを…

wimax2+ルーターのバッテリー膨張問題

wifiルーターのバッテリーがまた膨張してきた。 もともと、ファームウェアの不具合でそうなるという話で、導入して1年半くらいで膨張して裏蓋が閉まらなくなり、爆発も怖いので新しいものを購入して交換した。特に電池の持続時間が落ちたということはなかっ…

SDの破壊に今更気付く

windowsタブレットのSDカードが壊れていた(事に気付いた)。フォルダを消去しようとしたが出来ず、フォーマットもできなかった。いつものSD破壊状態である。 スマートフォンから取り出した後や、いわゆる2in1中華タブレットであるwindows10の方のタブレット…

windows10の1909アップデートを諦める

windows10のタブレットのwindows大型アップデートが全くできない。空き容量不足やかろうじて容量を確保しても、インストール後にエラーで終了して前のバージョンへ戻るを繰り返している。アップデートの空き容量を確保する行為のためにファイルも置けないし…

モバイルバッテリーを求めて

先日、電気街でモバイルバッテリーを見ていた。その中で思わず購入を考えたものにソーラーパネル付きのものがある。どのような環境でも充電可能であることをうたっており、充電のほかに単独でLEDライトもついていた。 しかし、ソーラーパネルが小さくて満充…

上小阿仁村の自動運転バスの背景

秋田の医者イジメ村として一躍有名になった上小阿仁村でバスの自動運転の実証試験が始まった。 実証試験の場所として上小阿仁村が選ばれた理由はよくわからないが、走行するうえでAIの判断を迷わせるような道路周辺の情報量が少ない場所だったり、公共交通事…

データ保存のあり方とメディアの信頼性

今ではSDほぼ一択のメモリーカードだが、CFとかXDとかメモリースティックとか、いくつも規格が乱立した時代があった。その頃は容量も小さくて数MBのものでも数千円と値は張ったが、フロッピーよりはデータが入るし、CD-ROMには劣るが何回も書き換えができる…

ゾンビ自治体の破綻処理を急げ

本来なら倒産しているところを補助金や公的資金を次々投入して維持されているゾンビ企業なるジャンルがある。ゾンビ自治体というジャンルもあるのではないかと最近思う。補助金を国が注ぎ込んで存続されている自治体。 周辺自治体と統合したり、地域全体移住…

スマートフォンの突然の故障に備えて

スマートフォンが突然故障したらどうしようと思うエピソードがあった。同じ職場の人が突然スマートフォンが使えなくなって困っていたのである。私よりは使用頻度も依存度も高かった。同じようなことが自分のスマートフォンで起こったら、windowsタブレットと…

データ通信量の節約

wifiルーターを使うようになって、外出先でデータ通信できるようになった。携帯電話の頃も、スマートフォンを使うようになってからも、通信料金が高いイメージがあってパケット通信は使わない派だった。iPhoneの頃は契約しなかった。 ワイモバイルを使うよう…

長崎市青山町にみる僻地住民のメンタリティ

長崎市青山町の住宅地の私道問題、本来通行できる公道が既にありながら、利便目的の私道の利用権を主張し、利用で利益を享受しながら土地の維持管理にかかる負担は拒否という身勝手極まりない地域住民のごね得が通ってしまった。更に、訴訟の背後には判決で…

PHSを偲ぶ

PHSが来年でサービス終了するそうだ。今後は機材監視目的のサービスをしばらく提供して、全体終了となる。 PHSは利用料金が安くて便利だったが通話エリアが狭すぎて、すぐ町や村レベルのところや離島になると圏外になった。市内では普通に使えたので、あまり…

地方の衰退を実感した後

某地方政令市に行った際に地域の衰退を感じて来た。そこで何となく感じていた事だったが、その確認の為にGoogle mapで衛星写真を見て、更に衰退を実感した。 ターミナル駅周辺から5分超えたあたりのエリアから駐車場が増えていた。しかも供給が需要を上回っ…

地方の衰退を実感

ある地方政令市のJR線に乗って違和感を感じた。違和感の原因は広告を一つ一つ見ていって分かった。車内広告が全てJR関連の切符や旅行商品の広告だったのだ。地元企業からの広告出稿が無いのだろう。殺風景の埋め合わせに自社広告を出稿して循環取引のような…

Let's note QV8を触ってみて

2019年秋のモデルチェンジでレッツノートに新しい2in1の12インチモデルが登場した。Let's note QVというシリーズで、ほかの機種と同様に今後内部を性能向上してモデルチェンジして売り続けていくのだろう。重量はサイズが大きくなったので相応に増えている。…

windowsタブレットでgmailは不便

windowsタブレットを使っていて唯一苛立つ事がある。それはブラウザでgmailを扱うときである。 まず、スクリーンキーボードを展開すると残り半分の画面で扱う必要があるが、そこにメール作成のウインドウを開くと表示が切れてしまう。このメール作成ウインド…

中村哲医師の報道で感じたモヤモヤ

10年ほど前に北九州市若松区の河伯洞というところへ行った。作家火野葦平の旧居であり、当時は息子が居住しており、ご家族の方に案内していただいた。その際、アフガニスタンで井戸を掘削する活動をしていた中村哲医師の書籍が展示されており、親族というこ…

地域で子育ての実情

地域で子育てとか、子供のしつけに力を入れている教育地区とか名乗っている地区がある。そう称するのは勝手だが、具体的にどんな子育てなのか示すべきだろう。 単に地域で利権を握っている一部の連中に都合の良い振舞いをしたり、相互監視して足を引っ張って…

外出時のPC使い分け

今、出先でLet's note RZ4を持ち出して書いている。出かけるときのPCは使い分けている。 使い分けの基準は、日程による。旅行のようにPC使用がメインとはなりえない日程の時は全く持って行かないか、windowsタブレットを持っていく。タブレット端末はブラウ…

windowsタブレットの強みを感じた事例

windowsタブレットを持ち運ぶメリットをまた一つ享受した。 あるところに添付ファイルともにメールを送付する必要があった。送付先は複数で、ファイルの組合せが若干変わる。メール送信ならスマートフォンでもできるので、予め下書きに添付ファイルを全てセ…

テキストエディタをタブレットで使う

ここ数日のブログの内容は久々にラップトップPCを持ち運んで出張する用事があったので、出先のカフェで書いている。周囲は観光気分でくつろいでいたり、格好つけるためにPCを広げている者ばかりの中でPCを広げて長文をひたすら入力している姿は異様なのか、…

ブログ運営を5年超えて

ブログを現在のURLで運用して5年経過した。はてなブログはメール投稿ばかりで管理画面から投稿することがまず無いし、アクセス数などのユーザー情報はGoogleのサービスを利用しているから、本体の管理画面をほとんど見ないブログ運営を数年続けている。 ブロ…

他の否定は身を蝕む

さして人に対して誇るような事の無い者が目立つ為に飛びつく行為が「他の否定」である。様々な形態がある。 目についたものを片っ端から無くなればいいとか死ねばいいと言ったり、オワコン扱いしたりする行為は最も分かりやすい。こういった行為は否定の対象…