めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一生に関わる決定への干渉をする者

各人が自分の一生に関わる大事な事柄を決めなければならない時が度々あると思う。しばしば、その決定の場に望まない他者が介入してきて、その決定に干渉しようと必死になることがある。実はその決定は、自分にとっての利得が決まるだけではなく、赤の他人が…

中国人の爆買いブームの脆さ

軍神・広瀬中佐の銅像で有名な神田の万世橋。丁度秋葉原地区の南側の入り口にあたる場所である。そこに通行をふさぐように常時数台の観光バスが駐車している。バスから降りてくるのは、やや派手目に着飾った観光客だ。彼らは日本人ではない。それは雰囲気や…

医学教育を愚弄する東北薬科大

仙台にある東北薬科大が1978年の山梨医科大学(現:山梨大学医学部)以来の医学部医学科を新設して、学校名を東北医科薬科大に変更するのだという。6年間の学費は3400万円で、ひと学年の定員100名の約半数は一定期間の地域内勤務を条件に資金の貸与を行い、…

鹿児島県知事の失言にみる地方衰退の原因

鹿児島県知事が女性に三角関数の教育は不要であるという発言をしたことが報道され、批判が相次いだために撤回した。そして、発言を撤回したのだけれども、つい言ってしまったという釈明をしたため、結局本心としては発言した通りのことを考えているし悪いと…