めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行に持って行ったPC

数日間旅行に行く際に、PCを携行するかWindowsタブレットにとどめるか、スマートフォン単体にするかを迷って、単体でも撮影した写真を簡単に取りまとめできるようにUSBメモリとOTG接続できるように準備した。 結局、PCを持っていくことにした。それに加えて…

FAT32フォーマットのUSBメモリを作る

主に普段はWindowsのPCを使っているのだが、時々Macとデータをやり取りすることがある。そのMacも現行のOS Xのほかに、アップグレードされないままの10年くらい前のOS Xや、それ以前のバージョンのOSのものなども混在している。さらに、ここ数か月はLinux(ub…

タブレットが欲しいという定期的衝動

すでにWindowsタブレットを2台所有していて、レッツノートRZにレッツノートQVとタブレット風に使えるPCもあるのに、それでもタブレットが欲しいという衝動が出てくる。日常でPDFファイルを閲覧する用途が多く、PCを広げて起動するよりも手軽に閲覧できるイメ…

ブラウザをedgeへ統一

PDFファイルを閲覧していて調べたいと思った内容が出たときに、webでの参考資料の検索が便利になるように、いちいち使用するソフトが切り替わる手間を無くすためにローカルで保存したPDFファイルを開くソフトをChromeにした。これでPDFからwebでの検索がシー…

ブラウザで利用するPDFファイル

PCでPDFファイルを閲覧する用途が多い。そんなとき、ファイルを閲覧していて記載内容の語句の意味や参考資料などを調べたいと思うことがある。 ところが、案外それが一苦労である。PDFファイルはAdobe Readerで開いていて、webのほうはChromeで閲覧している…

20H2の遅さに耐えかねて21H1手動導入

毎月および半期ごとのwindowsアップデート時にPCが不安定になる問題がゲーミングノートPCで都度起こっている。特にひどいと感じるのは20H2アップデート前後からである。 不安定になるときのPCのCPU消費率は数パーセントだが、ディスク利用率がほぼ100%を維持…

wimax2+の繋がりが悪い

wimax2+を使っている。その前身のwimaxのころから足掛け8年近く使っている。その間、3回引っ越ししていて毎回回線の設営作業をしなくても住所変更届だけで済んでいるので、外で情報端末を使うことが多いという事情のほかに引っ越しが多いという事情にも都合…

PCの使い分け

レッツノートQVを購入して2ヶ月以上経過した。所属先に自宅で使っていたGPU搭載のゲーミングノートPCを置いて、自宅では一旦メインを離脱したRZ4をここ1年使ってきたのだが、さすがに処理力不足と感じることが多くなって、RZ4の置き換えによる自宅のPC環境の…

旅のお供はタブレットよりも結局ノートPC

遠征の際にレッツノートRZ4を持っていくには重そうで、8インチのWindowsタブレットにあれこれUSB接続でとりつけてごまかそうとしている。 具体的にはOTG給電機能付きUSBハブにアダプタをかませたmicro USB接続のキーボードつきタブレットカバー、これにマウ…

今度こそWindowsタブレットで軽量PC環境

遠征の荷物を軽くするためにWindowsタブレットを活用しようとしている。 OTGケーブルを介してのタブレットとスマートフォンとの接続はできなかった。すでに電源が落ちることが分かっている8.1のタブレットだけでなく、windows10のタブレットのほうも接続する…

旅先で撮影した写真の一括管理

旅行先にPCを持っていきたくなる理由の一つに写真の整理がある。 スマートフォンのストレージが大きくなっているから、別に心配せずにどんどん撮りためていけるのだが、機種によっては写真のファイル名が年月日の情報が盛り込まれないものがあるため、いちい…

Windowsタブレットに再注目する

ここ数か月は持ち運びにもレッツノートRZ4を選ぶようになって、windowsタブレットは持て余していた。定期的なアップデートはしていて、windows10のタブレットは21H1アップデートをすでに導入している。 そんなタブレットだが、今後数日かけて遠方へ出かける…