めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レッツノートRZ4はwindows11アップグレード対象ではないが・・・

世間ではwindows11が発表されて、私のPCもWindowsアップデートの画面でPCが対応している・していないの告知が表示され、準備ができ次第インストールの案内が来るようである。CPUの世代によってアップグレードできないとか噂はあったが、やはりレッツノートRZ…

Windowsタブレットが寿命になったら

数日間外出するというときに携行する情報機器のチョイスに迷う。PCやWindowsタブレットやスマートフォン単体など、いくつか選択肢がある。 画像整理とかメール対応とかweb閲覧とか、あれこれ欲張ってPCを持って行ったときは、日中に回っている間はPCは持ち運…

ハンガリー医学部留学者の闇

もう十何年も前からある、ハンガリーやチェコなどの医学部への留学を斡旋する業者について思うことを先日書いた。断っておくが、別に留学業者それ自体が悪だとは思わない。元々受験生が海外志向だったらば、難しい諸手続きをブローカーとして業者が代行して…

ハンガリー医学部留学への本音

URL移転前のブログでハンガリー医学部留学の斡旋業者やそれを利用する者について思うことを書いた。結構書いてから時間が経っているのだが、未だにアクセスが多い。 このトピックについては、Youtuberのドラゴン細井先生という方が似たような題名で取材をし…

決めよう、更新の方針を

PC関連で落ち着かないことが多くて長らくそればかり書いていた影響か、ブログのカテゴリーが大分偏っている。本当は同じくらいのウエイトを置いて人生観カテゴリとかも書いたほうが良いわけで、少し意図的に内容とか方向性を変えていったほうが良いのだと思…

windows10の遅さ

windows10のゲーミングノートPC、2021年10月初めの累積更新の通知があって、今回もいつものようにすんなりインストールした。SSD導入前は一日かかってほとんどアップデートのファイルのダウンロードとインストールでマシンパワーが割かれて、ほかの用途では…

タクシーやバスの事故問題

時々、タクシーやバスの運転手が運転中に発作を起こして意識消失し事故を起こすニュースが報じられる。つい最近も都内の道路でくも膜下出血を起こしたタクシー運転手が歩行者を跳ね飛ばす事故があった。心筋梗塞や脳梗塞・脳出血が多いようである。 タクシー…

勤務先のwindows10PCが遅いときの対応

windows10が20H2アップデート前後の辺りから動作が遅くなったり、アップデートではフリーズ様になって丸一日使い物にならない状態だった。専ら日常でスペックのわりに挙動がフリーズ様になるゲーミングノートPCを使っていて、何が原因かよく分からなかったの…

「親ガチャ」は否定できないが・・・

「親ガチャ」なる用語があるようだ。親は選ぶことができないのに、その親のせいで不遇で過ごし、社会格差を這い上がるための手段もない状況だという。それを否定する人たちがいる一方で、どう見ても残念としか思えないような家庭環境のせいで実際何をしよう…

つきまといへの接近禁止命令

2021年3月にニュースで報じられた、福岡のほうの気味の悪い事件があった。平和に暮らしていた若夫婦のところに赤の他人の女(あちこちでやらかして周囲から距離を置かれていた)が入り込んで奥さんに嘘をあれこれ吹き込んで信じ込ませ、周囲の人間関係から引き…