めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンは先端技術への入口

いつの間にかスマートフォンが下手なPCよりも高スペックになっていて驚く。windowsタブレットの方がPC的な事には長けているが、スペックは下である。価格も下手なPCより高価だ。 もっとも、今の先端技術への入口は皆スマートフォンだ。VR、キャッシュレス決…

競球ホールディングスと経済革命倶楽部

1990年代にKKCこと経済革命倶楽部なる団体を設立して、ポンジ・スキームで資金を集めた末に破綻した詐欺師の山本一郎が、まだ存命で強盗事件の被害者になっていたというニュースを先日見た。 ここ数年の山本一郎は浅草のビルに本拠を置き、「競球ホールディ…

AMラジオ縮小に思う

AMラジオを廃止するように放送局が総務省にはたらきかけているようだ。ワイドFMなる規格に統一するという。 ただ、FMは放送エリアが限られているし、AMなら地形に関係なく電波が伝わりやすく、遠方の地域の放送も聴取可能というメリットが大きいため、廃止す…

タブレットすら重くかさばる感

度々書いていることだが、近頃windowsタブレットの使用頻度がめっきり減った。 PCを持ち歩いても750g程度で、複数ソフトを起動しても動作が重くならない上に、キーボードもUSBポートもはじめから付いているのでタブレットなど使わなくなる。しかもバッテリー…

windows10のバージョン1809を今頃

一向にPCのwindows10のアップデートが始まらず、バージョンが1803のままの状態が6か月近く続いていた。 1803のアップデートのときは再起動しなくなって結局OSを入れなおす羽目になったので、様々なトラブルが指摘されていた1809アップデートが降りてきたら降…

webで確定申告の書類作成

確定申告の書類作成、今年はwebで行なった。 マイナンバーカードと読み取り機がないと出来ないと思っていたが、そんなことなくpdfでの書類作成だけなら自分のPCでも出来た。印刷して郵送くらいの手間は惜しくない。 もう一つの障壁が、この種の役所のweb手続…

windows10の1809アップデート

windowsの大型アップデートがなかなか開始されず困っていた。 前回の春のアップデートの時にPCが起動出来なくなり、止む無く再インストールしたメインPCの方は全くアップデートの案内がない。 その一方で、パワー不足で使い物にならないwindowsタブレットの…

タブレット端末の限界

久々にHTMLを用いた静的サイトを構築している。テキストエディタで編集してメール投稿するブログと違ってタグ付けの必要があり、普段ならスマホで完結させているところを普通のPCで編集している。 タグの扱いではやはり画面が大きくキーボードがついたPCが使…