めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

USB給電OTGハブの再登板を目論む

新しいスマートフォンになって、充電に用いるUSBケーブルがType-Cからmicro USBにダウングレードした。後退と言えばそうなのだが、従来から使用していた汎用的なケーブルがそのまま使えるというメリットがある。 これで以前購入したOTGハブの使い道が見えて…

リモートワークのイヤホンの外耳道炎問題

リモートワークで長時間イヤホンを耳に付けて外耳炎になる者が増えているという。異物が常時デリケートなところに接していたら潰瘍になるのは当然だろう。 私の場合は最近多く使われているカナル型イヤホンが体質的に合わないので、オープンエアー型イヤホン…

ブログ継続の力の源

ブログ運営を続けてこられた理由はいくつもあると思うが、テキスト中心でPCに限らずあらゆるデバイスで更新できるようにするとか、メール投稿にしてブラウザログインから投稿までの導線を減らすとか、数えだしたら色々あるわけだが、その一つに広告収入があ…

PCのライフサイクル

windows XPが使われていたころは、まだこんな機種が現役なのかと思うようなPCが普通に使われていた。大きいのにパフォーマンスが振るわないデスクトップPCとか、携帯性を無視したノートPCとかあった。同じwindowsXPが動いていても、異様に遅かったりHDDの容…

一つのコンセントで多数のUSB機器を充電したい

USBで充電する機器が増えた。 増えたといっても、以前は電池駆動のものを持ち運ぶことはせいぜい髭剃りくらいしかなかったし、そこに携帯電話が出てきて、PCやwifiやスマートフォンや電子機器がどんどん追加になったというほうが正しいのだが、ここ10年くら…

スマートフォン版のzoomを使う気にならない話

ひところのテレワーク需要でwindowsタブレットでzoomを使うためにソフトのインストールをしたり、フリーズして何度も再起動したり悪戦苦闘した。 結局、PCでzoomを使うことが大半で、タブレットまで動員して使うような事態にまでならずに済んで、あまりに実…

Galaxy a7を一週間使ってみて・・・

新しく導入したスマートフォンを使って一週間経った。廉価版で巷のレビューで評判が今一つだったのでかなり身構えたが、使ってみると出来が良くてこれまでの機種で感じていた鈍さ遅さを感じなくなった。 以前の機種で困っていたのが写真のファイル名である。…

スマートフォンのサブ機

機種変更して使わなくなる旧機種、カメラくらいは活用の道があるので外出時のバッテリー減少時にカメラやWiFi接続端末として使うというのがこれまでの旧機種の使い方だった。 ただ、端末のIDが本アカウントのままでセキュリティ的に紛失時のリスクが大きかっ…

テレワーク体制って結構ブラック

コロちゃんの影響でテレワークが流行している。流石に緊急事態宣言が終わり、下火にはなってきた。普段はあまり売れないであろうwebカメラや中古PCが久々に売れたそうだ。 実際に会えないなどの弊害がテレワークにはある。あまり気にされないが案外大きいで…

Gboadに慣れないといけない

Google日本語入力をスマートフォンで使用している。 最近、何年も前に使って今はwifi接続で使っている古いスマートフォンの方のソフトウェアキーボードの様式が変わった。どうやら、Google日本語入力がGboadなる方式に統一する方針らしく、今使用している機…

ネットだけ見れればよいPCとは

ドン・キホーテから19800円のPCが販売されている。以前の機種は評価が散々だった。CPUがAtomとか、メモリが2GBとか、要するにwindowsタブレットの部品をそのままラップトップPCの箱に収めたような製品である。 先日投入された第三弾のPCはCPUがCerelon にな…

無事スマートフォン更新

スマートフォンのバッテリーが膨張しつつあって、新しい機種は何を購入しようかと検討していた。 Google pixel4aかXperia 10IIを考えていたが、Xperia 10IIとそれほど変わらない性能のGalaxy a7がXperia 10IIの半分ほどの価格で売られているのを見つけた。CP…

やっぱり、いいやと思ったこと

windows10のタブレットをメインで使ってみようという試行、もうやめようと思う。 よくよく考えたら、zoomなどタブレットで外出先でしなければならないほど頻回には行われないので、windowsタブレットでzoomのできる端末にこだわる必要がない。写真の整理はSD…

windowsタブレットでzoom会議に参加してみた

先日、「ながら参加」でzoomを利用した。PCを持ち込むには狭い場所で他の作業をしながらzoomのオンライン会議に参加したのだった。その際は、windowsタブレットを使った。windows10のものと8.1のものと二つあるのだが、入力時のレスポンスの遅さなどが顕著な…

スマートフォンの買い替え時期が近い件

2017年の夏ごろから使用しているスマートフォンをそろそろ買い替えたほうがよいかもしれないと感じることが近頃よく起こる。 先日はsimが外れていると警告が出て勝手に再起動し、また使っていると同じような警告が出て再起動をするという挙動を示した。そも…

スマートフォンは何を買えばいいのか

新しいスマートフォンを選定すべき時期にきている。暑い中あちこち歩き回った際には熱が原因と見られる不具合があったほか、スマホケースの背面に亀裂が入っていて、どうやらバッテリーの膨張も始まっているらしいことに気付いた。 今使用しているのはXperia…