めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットゲーム禁止しても非行続く香川県

香川県でネット・ゲーム依存症対策条例が可決された。反対論が多い中で無理をしてでも可決したかった事情があったらしく、自作自演のような県民の声がその条例にだけたくさん寄せられて、ほかの県の政策には全く意見がないという異常な状態も見られた。香川…

リモートワークのデスク周りを再度工夫

リモートワークの机上の改良に欲が出てきた。デュアルディスプレイ体制にしたいがモニターを新規購入する気になれず、スペースも無いため、windowsタブレットを脇に置いて使うことにした。よくあるサブ機をセカンドディスプレイにするアプリとかではなく、単…

リモートワークのデスク周りを再度工夫

リモートワークの机上の改良に欲が出てきた。デュアルディスプレイ体制にしたいがモニターを新規購入する気になれず、スペースも無いため、windowsタブレットを脇に置いて使うことにした。よくあるサブ機をセカンドディスプレイにするアプリとかではなく、単…

テレワーク体制を整える

テレワーク需要が増してノートパソコンが品薄らしい。年々PCの需要が減っているうえに新品も低価格のものが増えていたために見向きされることが少なくなっていた中古市場ですら、久々に活性化している。 ZOOMでweb会議をするために、webカメラやヘッドセット…

HDDのバックアップを終えて

今、何年も前に購入したHDDにデータのバックアップをしている。 年々保持するデータの容量が大きくなっている。本体のPCにため込んでいても使わないままで場所を占有するので、一定蓄積したら使用頻度の低いものは外付けHDDに移している。使い込んでいるユー…

スマートフォンのストレージ整理

現在使用しているスマートフォンは使用開始から2年近く経過している。以前は基本的にはメールの受信確認や電話としての使用がメインであり、ネット接続や閲覧はPCが中心であることが多かった。 しかし、思うようにPCが使えない環境もあるため、wifiルーター…

ブログ移行が上手くいかない

はてなブログで2014年10月から更新を開始している。メール投稿で済ませることが多く、あまり管理画面にアクセスすることが無かったのだがいつのまにかhttps化していて、当初から更新していたブログをhttps化するようダイアログが出ていた。しかし、それを一…

気軽に入力できるPC環境

今、数日間ホテル暮らし状態の外出先でwindowsタブレットではなくレッツノートを使ってこれを書いている。 自宅のゲーミングPCだろうが、レッツノートだろうが、タブレットだろうが、大体ブラウザもテキストエディタも同じものを使用しているので、異なるの…

新型コロナウイルス感染拡大の元凶

コロナウイルス感染を避けて騒動の初期に感染例のない八丈島民泊をする行為が見られた。それが、都市部の外出自粛に伴って発生の無い島根県などの地方にも拡大してるようだ。 正直、その行為が自らウイルスを運搬して滞在先で感染を拡大しかねないし、感染し…

意外に軽く持ち運べるノートPC

自宅から離れてここ10日ほどホテルに連泊している。慣れたもので、リュックに数日分の着替とUSBケーブル類とPCでまだスペースに余裕がある。服はコインランドリーで洗濯と乾燥をして使い回している。 普段はこういった場にはwindowsタブレットを持参するし、…