めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京医科大学の入試不正問題に思ったこと

散々騒がれた東京医科大学の入試不正問題は他大学の不正疑惑も残しながら、まるで何かの都合に合わせるかのようにバレたもの以外は不正は無かったと有耶無耶にされ、2019年入試は押し切られて入学者を迎えた。 この問題は、正直受験生にも落ち度がある。 ひ…

Microsoft Flight Simulator 2020が出るようだが

Microsoft Flight Simulatorが2006年のFlight Simulator X以来の新作を2020年に出すようである。 現在も後継版のPrepae3dが地味に新作を出し続けているが、FSX時代より機体やシーナリーのリアルさが増すという。 この時代だとCore2 Duoがようやく登場したこ…

PC禁止の場で堂々とPCを使う、ただしwindowsタブレット

windowsタブレットを使う頻度が減っている。そうは言ってもwindowsタブレットは外見がタブレットでも中身は従来通りのPCというメリットがある。 例えば、キーボードの音とか消費電力の関係でPC使用を禁止している場所が結構ある。一方でスマートフォンとの関…

twitterの不謹慎狩りの暗部

不謹慎刈りが流行しているtwitter。 飛び降りとか事件の目撃情報を書き込んだ者に対して、不謹慎だツイートするな、消せと集団で脅して妨害する者が跋扈している。何が許される書き込みで、何が許されないのかは彼らの主観が決め、思い込んだ敵は徹底攻撃す…

新しいPC環境に慣れる

新しいPC環境を使うようになってそろそろ1か月経過する。 画面大きめのゲーミングノートPCであり、英字キーボードを選択したこともあってIMEを起動して入力するまでが面倒だが、マシンパワーが格段に上がったお陰で処理の遅さに苛立つことが減った。これまで…

スマートフォンであれこれしている現象

ここ数ヶ月、すぐにPCを出せないとかPCを起動出来ない状況が多くて、スマートフォンでブログ投稿することが多い。 スマートフォンだけで手軽に結構分量を書いていて、我ながら驚く。入力量は年々増加している。iPhoneを初めて使い始めた頃にブログ投稿をスマ…

複数台PCのデータ同期

PC複数台持ちでアップデートやデータ同期が面倒である。 アップデートが増えると通信量が増え、wifiの速度制限適応になりかねない。もっとも、これに関しては携行用のPCは職場のネットワーク接続でアップデートされるので、アップデートの手間は変わらないが…

ブログ投稿をスマートフォンで

ブログ本文をほぼスマートフォンで編集するようになってかなり経つ。スマートフォンのテキストエディタで編集した本文をメールで送信して投稿する。 先日、久々に編集画面から投稿してみた。3年ぶりくらいの編集画面だが、メール投稿のシンプルさに慣れてし…

PC 大型化の弊害

自宅のPCが大型化してキーボードや机上台を購入して新しい体制で使用している。 これまでの小型PCに慣れた環境から大きく変わっており、使いにくさを感じている。英字キーボードを久々に使うようになったという配列の違いの他に、キーボードが大型化して入力…

シーサイドライン事故の動揺

横浜の新杉田と金沢八景を結ぶ新交通システム「シーサイドライン」が新杉田駅構内で逆走して車止めに衝突し怪我人多数というニュースを見た。 シーサイドラインなど横浜南部の海沿いに居住する一部住民しか利用しない、運賃も高い赤字路線であるが、海の公園…

ファーウェイ排除に思う事

世界的にファーウェイ製品が締め出されている。アメリカ政府が5G規格を自国有利にしたいためという説もあるが、中国政府が国民をコンピューター技術を駆使して監視し情報統制し抑圧している現状では、それが他国で行われる可能性を懸念したり禁止する流れは…

windowsタブレットを見直す

出張というほどではないが少し離れたところで夜を過ごす必要があった。荷物は最小限にしたいので、スマートフォンやwifiの充電関係と着替えとwindowsタブレットを持って行った。 タブレット単体はさすがに気が引けたことと、前回の外出で案外よく使えたので…

windowsタブレットのシステムアップデート

windowsタブレットにwindows10の1903アップデートが降りてきた。毎回ながら、マイナーなメーカー製なのに他のPCよりも最新バージョンへのアップデートが早く配信される。 多分、またストレージが容量不足でインストール出来ず、必要なソフトまでアンインスト…