めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

windowsタブレットの次は・・・

windowsタブレットが小さくて軽いうえに通常のPCのソフトが使えるというメリットもあって面白い分野となりつつある。 このタブレット、製品のほとんどの部分は筐体の衝撃吸収的なスペースとディスプレイ、電池で占められている。要するにPC本体はその残りの…

みんな見ているよ

世の中はお互い様なのだという。助け合いの精神が大切なのだという。しかし、それを理由にして一方的に便宜を供与させて借りばかり増やしているのに、逆に見返りにあたるものは供与しない者が多い。 物事に恩着せがましく恩返しを何でも要求するのは正しいと…

価値ある物の扱い

価値のある物を求める人たちは世の中にたくさんいる。その中に、価値のある物を欲しがるのだが、手に入れたという事実で見栄や虚栄心を満たして終わりという者がいる。 そのような場合、せっかく良いものを手に入れても、手に入れた後の扱いや管理は杜撰にな…

自分が選ばれた者だという幻想

「自分は・・・のツウだ」と称して、色々と知ったような口ぶりで他人の問題に平気で首を突っ込み、方針に口を出したり否定して仕切ろうとする者がいる。しかし、なんでも知っている風に振る舞う者ほど、話の内容が深くなればなるほど実際のところ何も知らな…

儲け話を持ち掛けられて

立場上、かなりの確率で儲け話を持ち掛けられることがある。一定の根拠のある事業計画への出資願いについては儲け話から除外するとして、儲け話にはいくつかのパターンがある。 一つには、すでに完成された詐欺商品の勧誘である。時折世間をにぎわす事件の元…