めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

儲け目的の偽装クリニック

ニュースを見ていて、90代の医師が院長を務めるクリニックで調剤薬局が処方箋の内容に勝手に介入して不当に薬剤を処方していたとして薬局の経営者が逮捕されたというものがあった。 90代だとそろそろ自身が様々な病気にかかりそうであるし、正常な認知機能で…

京急の駅名変更と高輪ゲートウェイ駅

京浜急行が2020年3月に数か所の駅名を変更した。 金沢八景から分岐する逗子線の新逗子駅は逗子・葉山駅になった。新逗子になる前の逗子海岸駅に名前を戻すには海岸が遠いし、逗子市役所には近いので確かに逗子を名乗るにはJRよりも適していると思うのだが、…

コロナウイルス騒動で沈黙する環境活動家

コロナウイルス騒動の陰で環境活動家が沈黙している。 何十年前と違って医療現場では使い捨ての医療器具が増えている。手近なところでは不織布マスクがそうであるし、簡易検査キットやPCR検査に使われる素材もすべてそうである。感染者に対応する際のガウン…

買い溜めを批判する前に

不織布の使い捨てマスクが不足しているらしい。連日ニュースになっているが、私は特に影響は受けていない。 10年ほど前にインフルエンザが流行したときに購入していたマスクが残っている。当時、ホルマリンのような接着剤のにおいが気になって使わなかったも…

ブログ移転して過去エントリを振り返る

新しい場所にブログを移転して、過去ログを少しずつ移動させている。 前回もそうだったと思うのだが、ログの改行が消えてしまう。どうせそこまで読まれているわけでもないから、そのままでもよいのかもしれないが、そのままで放置というわけにもいかず少しず…

ブログを着々と移転中

新しいブログで更新開始している。既にいくつか記事投稿している。同時に移転前の場所にある古いブログをこちらに内容移転したいのだが、どういった順序で移行したものか迷っている。一気に移転するとアクセスが集まらないし、これまで古いブログに来ていた…

新幹線のテーブルでPCを使う

windowsタブレットを持って新幹線でこれを書いている。普通席のテーブルの上にタブレットとスマートフォンとペットボトルの飲み物、携帯ラジオを置いている。スマートフォンはメール新着確認に使っている。周囲を見るとテーブルいっぱいにPCを広げていて、そ…

スマートフォンより携帯ラジオ

スマートフォンが普及しているためか、どこへ行ってもイヤホンをつけている人たちをよく目にする。有線・無線・ヘッドホンに関わらず、大抵あの先にはスマートフォンがあるのだろう。ただ、そうやって音楽を再生しているとスマートフォンのバッテリーをどん…

スマートフォンの画面の情報量

スマートフォンアプリであれこれ出来るようになってもPCを持ち歩いている。時々スマートフォンで良いような気がしながらも結局PCに回帰している。PCとスマートフォンの最大の差は情報量である。どれだけやってもディスプレイの情報量だけは違い過ぎる。この…

スマートフォンのOTG接続にかろうじて成功

スマートフォンのOTG接続がうまく行かず、かなり手こずった。結局、OTG関連のアプリがいくつかあって競合している感があり、ファイル管理アプリが推奨している接続用のアプリを除去したり、USBデバッグをOFFにしたりしていたら読み込んでくれた。 別にスマー…

菓子の路上販売の不審者に思うこと

やりがい搾取ビジネスというらしいが、繁華街やオフィス街などで手押し車にクーラーボックスを載せて菓子販売と称して通行人にしつこく声をかけて回る不審な連中がいる。彼らは独立事業者と言えば聞こえは良いが、元締めから菓子を買い取ってクーラーボック…

カナル型イヤホンからインナーイヤー型イヤホンへ移行

カナル型イヤホンを4年ほど前から使うようになった。しかし、どうにも相性悪い。耳垢や脂分でイヤーピースが汚れていちいち拭く必要がある。使っていると耳垢を奥に押し込んでいるのではないかと疑念を抱く。また、その過程でイヤホンのイヤーピースがすぐに…

サイトの整理をしたいが・・・

何か所ブログやホームページを開設して維持管理しているのか、正直忘れかかっている。 ブログを作成し、そのサブとして別の場で作成し、また新しい場所で作成してブログだけでもかなりの数を維持管理しているはずである。実質稼働しているのは数か所という状…

忍者ツールズのサービス一挙廃止に思う

はてなブログを使うよりずっと以前から使用してきた忍者ツールズ。その中でもカウンターやアナライズといった一部のツールがサービスを終了することとなった。長らく続いたサービスなので無くなると寂しいと思う反面、今どき必要ない機能でもあるので仕方な…

ブログ運営のスリム化

ブログのアクセス数がこの1週間で激減した。理由はよくわからない。 https化に未対応だからなのか、単に内容が時流に沿わないからなのか、それはよくわからない。ただ、昨今の検索エンジンの傾向である「役に立つ内容は優先表示」という理屈も、役に立つ・立…

ブログのhttps化が大変そう

2014年から更新を続けてきたブログのhttpをhttpsにしなければならないのだが、変更に際してadsenseの再申請が必要であり、それが大変なので変更をしようという気になれない。新しいところにブログを設置して、そこを更新し続けて移行した方が良さそうである…

Android版Chromeのスレッド機能が邪魔

スマートフォンのChromeにスレッド機能みたいなものがついている。それぞれのページで別ウインドウや別タブで開いていたページをひとまとめにする機能である。 使っていると不便である。表向きいくつのタブを開いているのか、実際との乖離がある。また、その…

新スタート

新しくブログを開設した。2014年から始めているブログはhttpsではない時代のものであり、移行しろと管理メニューに出ているのだが、Adsenseなどがあるのですぐに移行も難しいのが現状である。まず新しいブログを更新して、運営が板についたら少しずつ過去ロ…

スマートフォンのOTG機能が不安定な件

USB OTGの機能はかなり前からあった。2012年頃にはすでにあったと記憶している。この機能を利用すれば、スマートフォンにOTGアダプターでUSBメモリを接続すれば直接読み込めるはずなのだが、実際はそうでもないようで挿してもなかなか認識してくれない。 今…

長期間使えるPC

仕事場ではレッツノート、自宅ではゲーミングノートPCを使っている。 敷居が高そうなゲーミングノートだが、使ってみると性能の高いラップトップPCである。 画面の映り込みが非光沢液晶でほとんど無く、チラツキが気にならない。キーボードは派手だがバック…