めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PC持ち運ぶならマウスもね

外出先でPCの操作性を高めるために、できるだけマウスを持ち運ぶようにしている。Bluetoothマウスもあるのだが、USBケーブルで接続する有線タイプだと電池も電波発生装置も不要なのでコンパクトなものが多く、有線マウスを購入している。 現在使っているのは…

windowsの1909アップデートを失敗し続ける問題

windowsタブレットに1909アップデートを導入すべく、メディア作成ツールを利用してインストールメディアを作成してインストールを試行した。 結局、インストール後の環境再構築の前の段階でエラーとなり、毎回アップデートに失敗するのと同じ結果になり、win…

猫だらけの島の歴史的経緯

特に観光資源は無い日常生活空間なのだが、猫の島などと言われて猫目的の観光客を集めている地域がある。大抵は島が多い。 島に猫が多く飼われているのは歴史的経緯がある。島は外部と隔絶された空間である。その中で、昔なら自給自足に近い形で島内で食糧生…

クラウドってアレだよね

クラウドサービス全盛期である。オンラインストレージにファイルを置いたり、webベースのサービスで情報を処理する。これによって端末が変わっても常時同じ最新のファイルを扱えて、いちいちUSBメモリなどでファイルを同期しなくても済むというわけである。 …

Atomタブレットは1909アップデートの夢を見る

windowsタブレットのwindowsの1909アップデート適用ができずに手こずっている。そもそも半年前の大型アップデートも失敗したままになっており、このまま古いバージョンで役目を終える可能性もありそうなタブレットではあった。 そんな中、windowsメディア作…

Googleカレンダーの予定を一括登録してみた

androidスマホを使うようになって、gmailの他に使うようになった機能が地図とGoogleカレンダーだ。特にカレンダーはリマインダーが起動してくれるし、PCで入力した内容をスマホで確認できるので、予定入力をスマホのタッチパネルでちまちまとしなくて良い。 …

麻溝ごぼう音頭を踊りながら相鉄線都心直通開始を思う

いよいよ神奈川県の横浜と県央部の海老名や湘南台とを結んでいる相鉄が都心直通を開始する。JRのほか東急とも接続するはずだが、まずはJRと接続して池袋まで乗り入れるようだ。相鉄は社運をかけているアピールに必死だが、弊害もいろいろありそうだ。 これで…

リベラル派を考える

社会を変えるが口癖の連中がいる。社会を変えるべき、主張に賛同しない者は「愚かな大衆」とレッテルまで貼って馬鹿にすらしている。 ところが、実際事が動いて社会が変わろうとすると、彼らは変革に反対しだす。変革に反対、現状維持すべき、そして結局は何…

windowsタブレットの話題

このブログでスマートフォンやタブレットの事を書くとき、大抵内容がアップデートに難渋する話か、テキストエディタでの文章入力の事が多い。 windowsアップデートは1909アップデートが上手く行かない。アップデートを入れると常用するソフトを入れる余裕が…

レッツノートRZ4使用4年目の感想

レッツノートRZ4使用開始から4年経過した。何回かwindowsの大型アップデートがあり、大したソフトは使っていないはずなのだが、ストレージ空き容量が少なくなっている。ただ、スペックには余裕があり、処理は購入時とさして変わりない。多数ソフトを動かすと…

人命を危険に晒すニュースアプリ

Yahooニュースのアプリは、ユーザーの健康を守る気が無いだろうと思うことがある。他の大手ポータルサイトも同様である。 アプリのニュース配信をスクロールしていくと、「やせ菌で脂肪がドバドバ!トイレが破壊」とか、「マツコ会議で絶賛!」とか、「坂上…

ゲーミングノートPCを外で使いたい

ゲーミングノートPCを購入したが、まだ持ち運んだことがない。windowsタブレットやRZ4があるし、それで事足りるというのが理由である。 一方で、文書ファイルや映像編集などは最近まで使っていたのにタブレットやRZ4ではきついと感じ、ゲーミングノートPCで…

windowsタブレットの放出品への需要

一部中古PCショップが企業のリース品を扱っているのか、富士通の中古のwindowsタブレットをお試し感覚で購入するユーザーがいるようだ。一部業者は購入者向けに特設ページまで作っている。 何に使うのか用途は不明だが、利用者が便利と感じたら買い替え需要…

宇高航路は滅びず

岡山と高松を結ぶ、宇高航路と言われるカテゴリの連絡船が2019年内に運行をやめる。本四連絡橋が3ルート整備されたのが最大の衰退の理由という。 ただ、四国の衰退を見るとそうも思えない。地方が衰退している過程を見ているのであって、現実にはフェリーの…

windowsタブレットのリセット

大型アップデートするには容量が不足していて、1903アップデートをインストールできないwindows10のタブレット。一般のファイルやソフトを入れるには空きはあるが、大型アップデートの度に容量確保が必要で、何も入れられない。 windows10のタブレットはandr…

ブラウザの通知機能が邪魔

Google chromeの鬱陶しい機能に通知機能がある。サイトを開くとアプリのように通知する機能を使うか確認のダイアログが表示される。 PC版だとそれだけなのだが、スマートフォン版ではこのダイアログの選択ボタンが押せない。押せないので本文を閲覧できない…

windowsタブレットでoffice

officeを使う用件があり、PCを持ち運ぶ事が多くなった。自宅と職場でUSBメモリとかgmailの下書き保存で半クラウド的保存でよいとは思うのだが、どうしても修正などを出先でもする必要があったりして、どうしてもPCが必要になる。 windowsタブレットでoffice …

あゝ武蔵小杉、憧れの汚泥マンション

公式なものではないが、武蔵小杉の汚水逆流タワーマンションの住民が災害ボランティアに言いがかりをつける言動をネットで行っているという。 清掃車の音が迷惑だとか、汚泥を除去するスコップの音を立てるな、静かにしろ、現地の汚れた写真を撮るな、武蔵小…

田舎暮らしに憧れる人必見の映画「裸の島」

田舎暮らしに憧れる人なら必見の映画がある。新藤兼人監督の「裸の島」だ。 戦後の食糧難の時期に瀬戸内海の無人島に一家が入職する。井戸もなく平地もない島で斜面を畑にして家は頂上の方に建て、水を船で運び畑にまく。ほぼ自給自足で、魚が釣れたらそれを…

不法占拠まかり通る長崎市

長崎市青山町の住宅街で、開発した業者が管理していた敷地内私道が他の企業の所有となり、その企業が住民に通行料を請求して揉めている。 住民は私道封鎖に対して通行権を主張し、業者は無断通行できないように道路を障害物で閉鎖した。地域住民は通行権を主…

憧れの武蔵小杉で暮らす...with汚泥

台風による水害で近年注目を集めていた武蔵小杉や二子玉川などの地域が被害に遭っている。 川沿いの低地ばかりであり、永らく開発が進まなかった理由が水害リスクだからこそではないかと思うのだが、土地が空くと強引に建ぺい率や容積率ぎりぎりにマンション…