めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物の大整理で物を減らす

なかなか実行できていなかった室内の荷物の大整理を行った。数年おきに住居を変えるという生活が続いていて、引っ越し直前まですることが多くて慌てて荷造りし、移動後はすべてをほどく間もなく引っ越しの必要が出てきて再度荷造りをするという移動が続いて…

USBハブの増設

所属先に置いているゲーミングノートPCはUSBが3口しか接続できない。ところが、それでは到底足りない。 有線マウスに大容量HDD、更に外部の他の端末から情報をやり取りするためにUSBメモリを接続したり、スマートフォンで撮影した写真や動画を取り込むために…

数年ぶりにUSBマウスを交換

PCに接続して使用するUSBマウスを交換した。前のマウスはいつから使っていたのかよく覚えていないが、2013年ごろから換えていなかったはずだから約10年近く使用していたことになる。 今回はホイールの反応が悪くなった。それより前はクリックのボタンがダメ…

Twitterに代わってMastodonという主張に思うこと

TwitterJPでニュースのキュレーションやトレンドを恣意的に操作したり、特定の思想になびかないユーザーをシャドウバンと呼ばれる方法で表示されないように操作していた工作チームが瓦解してしまった。そのため、特定の団体が利するようなツイデモを扇動して…

TwitterJP解雇騒動に見る、「コミュニティの一生」コピペの教訓

ネット掲示板で、「コミュニティの一生」というコピペを見かける。これは、少数の者たちが集まって面白いことをしていると、スキルも発想も無いつまらない連中が集まって来て、なおかつ団体内で主導権をとろうと画策してつまらないことを始めて、結局コミュ…

レッツノートRZの動作速度改善

レッツノートRZを使っていると動作が遅いと思う場面が今年になってから結構目につくようになった。ちょうど、10年くらい前に売られていた10インチくらいのネットブックと言われる簡素な構成のPCのように、入力に対して一息ついてから動く感じの処理で、使っ…

Androidの不具合

夜の間にメールの下書きを保存しておいて、朝の移動時間中に送信しようと思ったのだが、使おうとしたら電源がつかないことに気付いた。その数十分前の目覚まし時計は鳴っていたから、その間に電源が勝手に落ちたことになる。使用しているスマートフォンはOPP…

レッツノートQVとSDの相性問題

レッツノートQVでストレージの拡張目的に使用しているSDでフォルダが読み込めないエラーが頻発するためにフォーマット形式をexFATからNTFSに変更して使用するようになった。変更のおかげか、今のところ特にフォルダが読み込めず、その中に収容しているファイ…

EGBOK P803のケースがほしい

EGBOK P803を持ち運ぶときに、Windowsタブレットのころから使い続けているスリーブケースを使っている。布製でファスナーがついているケースである。ただ、とっさに使用したいときにいちいち開けないといけないし、スタンドを別に出す必要があるなど面倒であ…

自分が正しい病を破滅させるには

2020年9月にLCC機内でマスク着用を拒否し、乗務員に暴行をはたらき警察対応のために目的地外の空港にダイバートさせる運行妨害を行って逮捕された元大学職員の男に懲役4年が求刑された。その他にも長野県内の飲食店でも同様の行為を行って逮捕されているはず…

某掲示板創設者と統一教会問題

某有名な匿名掲示板の創設者が統一教会に対して疑問を呈する書き込みをTwitterにしたことから、宗教弾圧まがいの統一教会叩きをもっと加熱させたい左翼活動家のような連中が大喜びして、その内容を絶賛し拡散した。 件の人物は掲示板の誹謗中傷書き込みに対…

SDのフォーマット形式を変更する

レッツノートQVを導入してから1年以上、ストレージの拡張領域として使用してきたSDの不具合に悩まされてきた。 不具合は大体格納されたOfficeファイルを開いて編集していると生じる。突然保存できなくなったり、エクスプローラーでフォルダを閲覧しようとす…

EGBOK P803の持ち運びが進まない

イオシスで売られていた、フードデリバリー企業が撤退して流れてきた店舗用端末のAndroidタブレットEGBOK P803を購入して数か月経つ。Windows8.1のタブレットがいよいよ年明けにサポート終了となるため、その代わりに持ち運ぶことを前提にしていた。タブレッ…