めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ移転後運営9年経過

元々HTMLでサイトを構築してFTPソフトで更新していたのをブログに転換したのが2007年だから、内容を丸ごと移動などしつつ長く継続更新できているということになる。ブログに写真を掲載していると移転が難しそうだが、それを見越してテキストだけで構成された…

安宿滞在の快適性を決めるもの

時々あちこち旅行に出かける。出先ではホテル滞在になるのだが、いちいちアメニティを使い捨てするのはもったいないし、宿泊施設によっては品質が気に入らないものを置いていて使う気になれないことがあるので、極力持っていくようにしている。歯ブラシ、歯…

松浦市立青島診療所の騒動にみる地域社会の闇

佐賀県との県境に近い長崎県松浦市の離島の青島にある松浦市立青島診療所という無床診療所で院長をしていた75歳の男性医師が自分が使う薬剤を他人の診療録を用いて処方し保険請求していたほか、医師不在時にも看護師が勝手に処方をしていたなどで不正請求と…

一層シンプルになるタブレットのアプリ構成

AndroidタブレットのEGBOK P803はPDFが閲覧できて、時々テキストファイルを編集でき、無理すればOfficeファイルもいじれる環境を持ち運びたいという願望でアプリを整備している。欲張りすぎかもしれないが、案外この構成は業務時間外の旅行中などに使えると…

Androidタブレット購入に踏み切れない

旅行先で使用するための情報端末としてAndroidのタブレットで、ある程度画面が大きいものを検討するという流れで何個かものを絞り込んだ。業務の無い休日に持ち運ぶ前提で、業務は無いとはいえ急にメールで文書を検討する必要があったり、PDFを読み込む必要…

2025年のWindows10サポート終了を前に

WIndows10のサポート期間が2025年に終わる。その時期が迫っているためか、Windows11のアップグレード対象にならないPCが大量廃棄されると一部のネットメディアが書いている。そもそも、Windows10自体がずいぶん前からあるような気がしたので振り返ってみると…

書くことが無いAmazonのレビュー

PC関係の物品を購入するときは、近所の実店舗でなるべく購入するようにしている。近所で値ごろに買える店が無くなっても嫌だし、ネット通販だと受け取りがすぐにできずに再配達になることも多く、コンビニ受け取りができないなら極力利用したくない。 それで…