めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行に携行する充電ケーブル事情

旅行時に携帯電話を持っていくのが当たり前になったのはいつからだろうかとふと思ったが、目覚まし代わりとかスケジュール管理とか、PCが無くてもメール対応が最小限できるといった理由で使い始めた初期のころから使用していたことにふと思い至った。もちろ…

ノマドワーカーの携行品目の謎

PCを荷物に含めた旅行時の荷物量とPCサイズのことを書いて思い出したのが、ひところ流行したノマドワーカーなるものである。 今はコロナ感染拡大防止で飲食店の営業時間がシビアになった時期を挟んだためか、不景気の影響でノマドワーカーに外注する仕事のパ…

PCを持っていく旅行

旅行の際の適切な荷物量がどんなものか、なるべく荷物を最小限にして数日間の旅行に出ている。荷物の収納にこれまでは30Lくらいのリュックを使っていたが、このサイズだとカプセルホテルのロッカーに収まらないとか、荷物量を減らすと空間の残余が多くなり、…

スマートフォンの文字入力

初めてスマートフォンを使うようになった2011年からずっと、入力形式はQWERTY形式である。WindowsタブレットのスクリーンキーボードもQWERTY形式で入力している。フリック入力形式はちょっと使ってみたが、正直使いにくいと感じてQWERTY形式に戻った。 その…

指紋認証や顔認証を今更使う生活

Oppo reno 5aを持って先日旅行に行き、これまでの旅行で持ち歩いていたバッテリー温存対策の予備機が不要であることを実感した。reno5aのバッテリー容量はかなり余裕があって、早朝から夜まで写真やらGPSと連動した地図やら使用しても十分残があり、途中で使…

スマートフォン予備機の取り扱い

スマートフォンを新しい機種に置き換えて、これまで使用してきたGalaxyはwifi機として充電とアプリのアップデートだけしている。正直、部屋の中で放置して使っていない。 外出時にバッテリー温存目的で予備機として使う用途も考えていたが、インストールして…

放置状態のThinkpad

windowsタブレットのサポート期間が終了まで1年を切っているとか、そのポジションのPCとして10インチのタブレットはどうかなんて話を書いている一方で、ほぼ放置状態のWindows7の古いThinkpadがある。 11インチの小型で、CPUは当時安価に売られていたネット…

windowsタブレットのサポート期間終了が近い件

windowsタブレットで10インチの製品を検討してみたものの、既存のWindows8.1の8インチタブレットがあったり、レッツノートRZがあるので競合することから導入を見送るなんてことを書いて、そういえばOSのサポート期間はどんなものかと調べてみたら、Windows8.…

10インチwindowsタブレットPCに着目

日常で気軽に使用できるPCが欲しいという欲望が時折強まる。漠然としたカテゴリだが具体的に要件を定義していくと、小型軽量で携帯性に優れていること、ネット閲覧やそれによるブログ更新・メール応答などができること、メールに添付されているofficeファイ…

タブレットを使う場面が少ない

先日、宿泊を伴う外出時に携行する情報端末を何にするか悩んだ末にWindowsタブレットを持って行った。レッツノートQVとレッツノートRZも候補にしていたが、そこまで長期の日程でなく、業務でもなく、ひたすら日中移動したらPCを使う余裕もないだろうと消極的…