めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

ノマドワーカーの携行品目の謎

PCを荷物に含めた旅行時の荷物量とPCサイズのことを書いて思い出したのが、ひところ流行したノマドワーカーなるものである。

今はコロナ感染拡大防止で飲食店の営業時間がシビアになった時期を挟んだためか、不景気の影響でノマドワーカーに外注する仕事のパイが小さくなったためか、もともと仕事自体がそんなに無かったのか、ノマドワーカーという単語事態を聞かなくなった。むしろ、今は胡散臭いイメージが定着している。パソコン一つで巨額の収入みたいな、学歴も技能も無い自己肯定感の低い連中に向けた怪しい広告に使われる要注意ワードであり、羽振りが良いふりをしてカモを狙う情報商材詐欺のイメージが定着して誰も言わなくなった感すらある。

ノマドワーカー全盛期の話題の一つが携行している荷物だった。正直、PCとスマホ以外に関してはイヤホンがどうだとか仕事と関係ないものばかりだったように思う。メモ帳などどこのメーカーでも使いやすいものを使えばいいのにモレスキン強制だったり、情報端末もiPhoneMac以外は悪く言うなど物品のチョイスがそもそも偏っていた。

そういった話題も聞かなくなったのは、ノマドワーカーと呼ばれる人たちが他者に対してアピールするように人目のあるところで情報端末を用いて仕事しているふりをしていただけで、昨今のリモートワークのような本当に中身のある仕事をオフィスから離れてする必要が生じた人たちが出てきて、そういった人たちは対外アピールではなく処理した情報にこそ重点を置いており、ノマドワーカーのように見た目重視のお仕事ごっこではなく本当に仕事をするために自分が必要なものや使いやすいものを従来通り使うという形で答えを出してしまったからだろう。

ノマドワーカーの持ち物トピックに変わって最近見られるようになったのが、リモートワークの影響かデスク周りの物品の配置である。正直、こういったものもモデルハウスのように飾り立てたものは自己顕示欲の高い見せたがりが出しているのだろうから、そういったものと同じを目指す必要はないのだろう。自分に使いやすいようにするのが一番のデスク周りである。

本物が偽物を駆逐できれば何よりだが、ネットでわざわざ個人情報とか守秘義務とかを無視して写真を上げられる人物は限られているので、本物の情報はなかなか表に出てこない。だが、見た目が整っていなかろうが使いやすさは本人の生産性が示している。