めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

PCを持っていく旅行

旅行の際の適切な荷物量がどんなものか、なるべく荷物を最小限にして数日間の旅行に出ている。荷物の収納にこれまでは30Lくらいのリュックを使っていたが、このサイズだとカプセルホテルのロッカーに収まらないとか、荷物量を減らすと空間の残余が多くなり、リュックが何よりの荷物になってしまったので、一回り小さい20Lくらいのものを買って使っている。3日くらいならそれで回れる。夏場だと軽装だが、発汗で頻回の着替えやタオル交換をしたいので、上着は着て回る冬服の時と荷物量は変わらない。大体、3日分の荷物だと20Lのリュックは半分くらいが満たされる。ヒゲ剃りや歯ブラシは大体出先にディスポのものがあるので持って行かない。無ければ安いものを買って使い回せばよいが、大体のところでは置いてある。

これにPC携行がオプションとして加わる。基本、PCは無くてもよいのだが、出張名目での遠出や出先でも情報処理をしたいときに持っていく。スマートフォンの予備的意味合いならタブレット、プレゼン程度ならレッツノートRZ、より踏み込んだ用途ならレッツノートQVといった段階的な機材配備を行えるようにしている。今までのところはレッツノートQVを携行したことはなく、RZで済んでいる。レッツノートRZを服を入れた後の20Lリュックに入れて出張で出掛けた際は、2日日程の際は着替えも僅かで、PCも電源コード含めそこまで重くなく持ち運びは苦にならなかった。旅行でRZを携行した3日日程の際は、着替えが増えて重さの割に体積が増して、荷物の詰め込みに余裕が無くなった。新たに出先で物を買ったりするとやっとペットボトルが一本入る程度でそれ以上の物を入れる先がなかった。

先日の旅行では本当は性能面の向上を実感すべくレッツノートQVを携行したかったのだが、20Lリュックに衣服を詰めた後の空き空間がQVのサイズに合わず、リュック全体に入れるにも全く入らない訳ではないが、背中に板を入れるくらいの感覚で配置しないといけないし、それが機材に負荷となりそうで持ち運びを躊躇してしまった。QVを以前11インチのThinkpadを使用していた際にPCを入れていた袋に入れたうえでリュックに収めようとしたのが間違いだったのかもしれないが、RZに比べると収納しにくさを感じた。普段用いているビジネスカバンだと重くなるがすんなり入るので、リュック特有の問題なのだと思う。

QVの持ち出しについては最後まで迷っており、リュックを30Lの物にする選択肢も考えたのだが、結局20LリュックにレッツノートRZの構成で持って行った。RZは出先で滞在中に情報処理の一部をこなしてそこそこ活躍したが、ソフトの設定が悪いのか、イヤホン断線したのか、音楽再生するとスピーカーとイヤホンから同時に音が出る不具合があった。そろそろ持ち出しもやめたほうがよさそうである。

これまでの幾多の外出で、PC携行する際には重量のほか荷物の隙間に入り込める本体サイズ、タブレット単体よりはキーボード付き、そこそこ動く性能があったら大体使えるということがわかってきた。電源アダプタもUSB PDで小型化できるし、10インチのタブレットは早期導入したいところである。スタンド式は膝の上で使えないが、その状態だとタブレット単体の使い方のほうがメインになるだろう。

ところで、この種の旅行時の荷物とPCの兼ね合いの問題をMacユーザーからは聞かないのが不思議である。レッツノートRZですらかさばると時々思うが、彼らの端末はMacBookの最小のものですらそれよりも大きいし、重量だって重い。彼らはミニマリストとか気取りながらも荷姿が大きくなっても転がすカバンや巨大なリュックを使うから、本当に荷物を最小限にして20Lのリュックで数日滞在しつつPCも持っていくなんてことはしないのだろう。