めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージROLEXのブレスを交換する

永らく使用しているROLEX date justのジュビリーブレスのクラスプの蝶番部分が腐食のためか異様に硬く、錆びついて軸が破断した感じすらするので交換か修理をしなければと修理先や費用をあれこれ調べていた。修理する業者は検索で出てきたが、クラスプの部分…

出張に備えたPC持ち運びの検討

元々外出でいちいちPCを持ち運ぶことはなかったのだが、まだスマートフォンが普及しだすよりも前の時期に値段の安いCeleronとかAtomのCPUで構成されたUMPCを使っていて、今のスマートフォンを持ち歩くような感覚で荷物に一緒に入れているうちに、メインで使…

久々にレッツノートRZを使い込む

バッテリーを交換し、Windows11を導入し、SSDを容量の大きいものに換装したレッツノートRZ。そこまでしてもレッツノートQVのほうが使いやすくて、なかなか使用する機会が無かったのだが、先日久々に長時間使用した。 用途としては、見取り図を参照しながら作…

ゲーミングノートPCの稼働頻度を上げる

2月に新しくデスクトップPCを導入して、ゲーミングノートPCの使用頻度が減っていた。せいぜい時々アップデートをするときに起動するくらいで持て余していた。それで、数年ぶりに所属先から自宅に持ち帰って使用することにした。 目的は大画面である。レッツ…

レッツノートRZ4のSSDを2023年の今頃換装

SSDが128GBしかないレッツノートRZに、これまでレッツノートQVで使用していた256GBのSSDを換装することに成功した。先日QVのSSDからクローンを作成する際に使用したケースはm2のNVMeしか使えなかったので、SATA対応のケースを購入することにした。またAmazon…