めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

充電環境を改善した長期出張

これまでの旅行や出張で電子機器の充電がうまくできなかったり、宿泊先の少ないコンセントをやりくりするのが大変と感じることが多々あった。宿泊中に翌日の日程に向けて充電の準備をしたり、ホテルでPCやwifiを安定して使えるようにしたいという願望から、…

USB PD時代の充電環境

今使用しているwimaxルーターは2021年に更新したのだが、ときどき充電ができない。ケーブルの相性があるのかもしれないが、ケーブルや電源アダプターのなかには充電できないものがある。 自宅では大体充電できているのだが、問題は外出先である。外出時に持…

電子機器の誤動作

JR東日本の新幹線で、座席テーブルに自社のサービスの案内をするNFCタグを入れたシールを張ったところ、テーブルに置いたスマートフォンが反応してしまい勝手にサイトにアクセスするという誤動作トラブルがあったそうだ。 30年くらい前だと、そこに置かれる…

ElloというSNSのいま

2014年ごろにElloというSNSに登録した。FaceBookと違い個人情報の尊重を重視して、登録者の情報を基に広告配信して収益を得るような行為をしない運営を標榜していた。初めのころは既に利用している会員の承認を受ける形で登録する形式で、その頃にアカウント…

偽造500円硬貨騒動に思うこと

あるアイドルのイベントの物販で偽造硬貨が使われたという告知が運営からされた。500円玉の見た目だが、色が黒くすすけたようになっている。銀行では偽造硬貨という判定だったという。 実は、こういった色の硬貨を以前見たことがあって、偽造硬貨ではなく本…

じわじわくる福岡市クリニック立てこもり事件

福岡市は博多や天神地区を中心に古くから企業の支社や行政の出先機関と一部地元企業の本社などの拠点が置かれてきた。国鉄は幹線の列車ダイヤだったりローカル線だと地方だから需要が少ないという東京あたりの判断で利用しにくかったろうが、県南方面へ向か…

HDDの故障をchkdskコマンドで解決

所属先で使用するために、2023年3月に6TBの外付けHDDを購入した。そこに大抵の重要なデータを入れつつ、自宅のHDDにもコピーを持って帰り二重にバックアップする体制にしていた。持ち帰りは同時期に購入した2TBのポータブルHDDで行い、外部電源が必要で据え…