めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドディスプレイの効能

ここ数日、参照にするPDFファイルを複数枚開きながら、Officeファイルのほうも複数編集する必要があった。一つ一つ開いていくときちんと処理をしたかどうかあやふやになったり、処理のし漏らしが出てくるので同時にすべて開いた。 たくさんファイルを開くの…

androidタブレットはなぜ物足りなく感じるのか

androidタブレットを活用できないかと再度模索を始めている。EGBOK P803で実用に堪えると示せるならば、もう少し性能の良いタブレットを購入する口実にもなる。windowsタブレットはあちこち持ち運んで活用したものだが、androidタブレットはそういった体験に…

スマホとPCの橋渡しのタブレット

以前は旅行でPCを持って行かなくても何ら困らなかったし、今の時代はスマートフォンでメール対応でもファイル閲覧でもできるようになっている。これは普通の携帯電話の時代には出来なかったことで、だから、PCは無くても本当は大丈夫なはずである。それでもP…

タブレットだけで不安に感じる旅行

PCの横にタブレットを置きながら、何年も前に購入したBluetoothキーボードでテキストエディタを起動してこれを入力している。 キーボードは7年くらい前に1000円くらいで購入したもので、8インチタブレットよりも小さく厚みもほとんどない。横幅が狭くタイプ…

スマートフォンとPCの間をつなぐタブレット

記事広告だと思うが、webメディアの編集者がファーウェイのタブレットを使うというweb記事があった。 仕事ではPCを使うが、自宅や旅行先などのオフの時間にはPCを開くほどの用途は軽微だったり、スマートフォンでこなすには窮屈な用途だったり、遠方移動で持…

USB電源アダプターの寿命

ここ1週間ほど、急にスマートフォンの充電がきちんとされないことに気付いた。USBケーブルをきちんと接続しているのに、ふと見ると電池が消費されていて全く充電されていなかったり、突然充電でUSBケーブルが接続された音がしたり、通電が不安定のようだった…

妄想と現実の区別がつかない者

現実と妄想の区別がつかない者がいる。最初はただの見栄っ張りなのだと思う。見栄っ張りで世間知らずで物事の実情を何も知らないし、情報を判断する上での理解力も乏しいのに、見栄を張って目立ったり周囲からもてはやされたいという考えで地に足のついてい…

陰謀論というバカ発見機

正直理解に苦しむのだが、しなくてもよいところで見栄を必死で張ろうとする者がけっこうな数でいる。そう振舞えば「よく知っている」と褒められるとでも思っているのか、専門家の前で根拠のない陰謀論を延々と披露したり、専門家の提示する方針を否定して自…

最後の百鬼夜行

問題ごとを内部に持ち込み下手すれば社会的にダメージになりかねないようなトラブルを起こして散々疲弊させて、それを追及すると白々しくとぼけたり話をそらして責任逃れをして、証拠をつきつけても自分は悪くないと主張して逃げ回る者がいる。しかも、そう…

「夢をかなえよう」の胡散臭さ

「夢をかなえよう」と連呼する連中をある時から警戒し無視・排除するようになった。 夢をかなえようなどと言いながら、しきりに他人の将来への志望・希望を聞き出そうとするような連中のことである。正直、彼らの言うことを聞いて物事が実現したことは全くな…

旅行荷物の簡素化

出張や旅行で外泊することが多いので、外出用の荷物のユニット化を進めている。持ち出す荷物類をユニット化して、持ち出すユニットを選んでカバンに入れるだけにすることで荷造りが短時間で終わるし、行程で必要なものを忘れることが無くて済んでいる。 旅行…

手軽に携帯できる情報端末

windows8.1のサポート期間が終了して8インチのwindowsタブレットをネットに接続して使用するのが難しくなった。だからといって、新しい携帯機材を購入するには8インチWindowsタブレットのラインアップが既に市場にないし、10インチだとwindowsタブレットはあ…