めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Appleの独自CPUに思うこと

現在使用しているレッツノートRZ4は日本市場の大手メーカーのPCとしてはCore Mプロセッサーを搭載した初のPCだった。 当時Core i3機からの乗り換えだったので、Atom程度のパフォーマンスだったらどうしようと思ったものだが、実際の動作は若干省電力CPU相応…

windows10クリーンインストール後に感じるよそよそしさ

windows10が20H2アップデート後に動作が遅くなったり、起動後にデスクトップ表示までに時間がかかったりで使用上ストレスが半端なく、クリーンインストールして再度使い始めている。すでに必要なソフトは移行し終わったし、データも移し終わっている。要する…

梅もとの蕎麦の味

ラーメンは嫌いで蕎麦屋に行く。店内製麺の蕎麦チェーンが増えている。昔から店内で製麺していたゆで太郎や蕎麦粉から作っている嵯峨谷の他、富士そばも生地を業者に納入させて店内で製麺機から作っている店舗がある。 実は製麺所から納入してもらうよりコス…

親しい人を失った話

年度の切り替わりの日に神奈川県内某所へ行った。転居を控えており数年前に県内で開設した地元金融機関の口座を閉鎖するためだった。閉鎖手続き後、数駅離れた乗換駅で降りた。そのまま乗り換えて横浜方面へ出てもよかったが、その駅の近くに古くからあるシ…

ヒロマスホステルさようなら

昨年春に転居の関係で10日ほどホテル暮らしをする必要があった。幸い、それほどたくさんの荷物は必要なかったので、最低限で安価に済ませたいことからカプセルホテルを利用した。幸いなのかはわからないが、コロナウイルス騒動の影響で予約は余裕でとれたし…

荷物を広げる

今の住居に転居してからそろそろ1年なのだが、いまだに引っ越し時の荷物を開梱し切れていない。 ここ5年ほどのの住居は賃貸だしすぐに転居が必要なことが規定だったので、箱の中に仕舞い込んで必要なものだけ取り出して使うというスタイルで、残りは狭い室内…

ROLEXのブレス交換後

ROLEXのブレスを社外品に交換して使って1か月近くたつ。 バックル部分の留め具がゆるいのか、神社で手を合わせたり、少し腕を動かしたくらいの力ですぐ留め具が外れて下手すれば腕から落下したり知らない間に落としているリスクもあった。こういったばあいは…

LINE全然使ってないや

2020年4月以降LINEを全く使っていない。否、少しは使ったがそれ以降使っていない。 今の主なやりとりはメールが主になっている。もっとも、その方がPCでもスマートフォンでも使いやすいので助かる。特に日中PCの前にいることが多いとなおさらそうである。そ…

windowsクリーンインストール後1週間の挙動

windowsの起動が異様に遅い状態に業を煮やして、というか買って2年でこれでは今後の使用に支障をきたすので、クリーンインストールすることにした。 windowsの設定からアップデートとリカバリーの項目から、自ファイルから何から消去するリセットを選択して…

新型コロナウイルスが人工物だという主張に思うこと

COVID-19、いわゆる新型コロナウイルスが中国武漢のウイルス研究所から流出した人工物であるという主張をし、中国政府から命を狙われているとアメリカに渡り(亡命かどうかは不明)、アメリカ政府の保護下に置かれていると主張している香港出身の中国人の自称…

モバイルバッテリーの利用が減った

スマートフォンのバッテリーもちが良くなったからか、出かけるときにいちいちモバイルバッテリーを持たなくなった。 夏にスマートフォンを機種変更して、電池容量が若干増えている。処理力も上がっているので、電池の減り具合は以前と変わらないように思うが…

ノマドワーカーとテレワーク体制の違い

ひところノマドワーカーなるライフスタイルがもてはやされたが、めっきり聞かなくなった。否、検索すると出ては来るのだが、胡散臭い連中が多い。どちらかというと、いわゆるオンラインサロンとか情報商材界隈の連中が自己肯定感の低い学歴もスキルも無いよ…

windows10クリーンインストール後の起動速度

windows10の起動が遅い問題でクリーンインストールしたわけだが、起動は若干速くなった。体感でこれまで4分くらいかかっていたのが2分になった感じである。HDDだからというのもあるのだろうが、SSDのPCほどにはすぐ起動しないが以前のように入口のところで延…

卓上電気スタンドの買い替え

自宅の卓上で使用している電気スタンドはそろそろ使用開始から20年経過した年代物である。当時の製品は蛍光灯であり、管球を最終交換した日時は覚えていないがかなり経過している。 そろそろ管球交換の時期が近づいていそうだが、いまどきはLED電球に灯具が…

windows10の起動が遅いのでクリーンインストール

windows10の2004アップデートと20H2アップデート前後からPCの挙動が不安定になったのはすでに何回か記しているとおりである。不安定な動作は2019年に導入したゲーミングノートPCで起こっていた。 2004アップデートと20H2アップデートはそれほど間を置かずに…

新機種か現行モデルか

そろそろ新しい機種を購入しなければとレッツノートの製品情報ページを見たら、すでに2021年春モデルが発表されていた。 RZシリーズはまだ第8世代CPUを使用したRZ8のままのマイナーチェンジ、前回は超小型で持ち運び重視でRZを選定したが、ゲーミングノートP…

windowsアップデート後の動作が遅いのでクリーンインストールを検討

windowsのゲーミングノートPCの起動後デスクトップ表示までの時間がやたらかかっている。先日もwindowsの累積更新プログラムアップデートがあった。自宅で使用しているレッツノートRZ4のほうは比較的すんなりアップデートできたのだが、ゲーミングノートPCの…

windowsタブレットでテレワーク体制

CPUがいまどきのスマートフォンにも劣る処理力の8インチwindowsタブレット、Amazonでも見つけることが無くなってきているほどマイナーな存在となりつつある。今使用している端末が壊れたら、このポジションのPCはUMPCへの移行か、かろうじて残っている10イン…

NECのゲーミングUMPCはテレワークに使えそう

かれこれ4年ほど前からGPD社の端末を契機にUMPCと呼ばれる8インチ前後の小型のノートPCがいくつかの会社から投入されている。 従来のPCとはやや毛色が異なるカテゴリーのものであり、メーカーは新興の中国企業ばかりであり、用途もCPUがAtomで処理能力は低め…

windows10の20H2アップデート後、起動が遅い件

windowsのPCをメインと自宅用で2台使っている。そのほかタブレットもあるが、ほぼ自宅用サブのレッツノートRZ4で事足りていて、最近は稼働が減っている。 メインPCはゲーミングノートPCである。かれこれ1年以上使用している。アップデートが降りてくるのが遅…

発想の律速段階

PCのスペックは発想の律速段階なのだろうか。 5年ほど前に省電力CPUのPCを購入してからというもの、動画投稿をめっきりしなくなった。スペック面では大差ないはずだし、編集すると案外使える性能ではあるのだが、遅さがとにかく目に付いて編集する気が一気に…

ROLEXのブレス交換

ROLEXのオイスターパーペチュアルを長年使用している。 日常で使っているので、どうしても手を洗った時に切り切れていない水とか汗とかが付着する。いわゆるジュビリーブレスと言われるブレスの部分が細かい鎖のように文節しているタイプのブレスレット(バン…

機械式腕時計

最近は腕時計をはめない人たちがいて、時間を知りたいときにどうするのだろうと思う。スマートフォンを見ればいいというが、フォーマルな場でそんなことをしたら浮いて見えるだろうし、下手すれば問題になりかねない。 私はいまだに腕時計使用派である。ただ…

stay homeを支えた端末

正月期間中、インドア生活が増すためにPC使用が増えると予想していた。 在宅でも情報を処理できるようにHDDを持ち帰ってデータをPCで読んで処理していた。ただ、そういった在宅ワークで使いっ放しはせいぜい2日程度で、あとは本を読む生活が続いた。普段と違…

地味に続くブログ更新

このブログは11月に開始したから3か月ほど継続ということになる。 元々2014年10月からはてなブログを使うようになって更新を続けていたが、管理画面にhttps化への案内が警告のように表示されているので移行しなければならないわけだが、そうすると新規でサイ…

次はLet's note QV買おう

現在使用しているレッツノートRZ4は2015年1月製造で、そろそろ製造後6年を経過する古いPCになりつつある。 購入時は2010年ごろのCore iと比べても遜色ない動作をしており、そこまで負荷の高い内容もなかったので問題は感じなかった。それから5年経っても、実…