めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

windows10クリーンインストール後に感じるよそよそしさ

windows10が20H2アップデート後に動作が遅くなったり、起動後にデスクトップ表示までに時間がかかったりで使用上ストレスが半端なく、クリーンインストールして再度使い始めている。すでに必要なソフトは移行し終わったし、データも移し終わっている。要するに、再インストールする前の状態とほぼ同等、若干使わないソフトをインストールしなかったくらいでほぼ以前と同じ状態に戻っている。

ただ、移行期間中はずっとサブ機を使っていて、今もどちらかというとサブ機メインで使っている。ほどよい小ささが心地よいというのもあるし、どことなく再インストールしたPCが手になじまないというか、IMEなどの設定もいちからなので使っていてよそよそしい感じがして、つい自宅でも使用しているレッツノートのほうを使ってしまうのである。

このレッツノートのほうも買い替えを検討しているので、ずっと使い続けるというわけにもいかないし、買い換えたら全く新しい環境のものがさらにもう一つ出来上がってしまって業務に支障をきたしそうである。

クリーンインストールの際にOfficeなどのライセンスは比較的簡単に解除・認証されるとわかったので、買い替えに際して特に障壁となるものはなさそうだ。ソフトも一通りDLしたものを解凍してインストールしていけばよい。ただ、IMEの使い慣れた感などは簡単に引き継げず(クラウドで可能なのかもしれないが)、使用時のサイズ感も同様に引き継げる性質のものではないので、今くらいのサイズのPCの使い勝手に慣れていると移行時に違和感を感じそうである。

最近PDFファイルを閲覧することが多い。そうすると、横幅いっぱいにファイルが広がるレッツノートRZ4の画面サイズは丁度良い。これを縦にスクロールするとなるとやや足りないところがあるのだが、横幅はほぼA4感が出ていて紙とくらべて違和感がない。この画面上のサイズ感も買い換えると変わってくる。

今のところQVシリーズの購入を考えているが、RZの後継機を買った方がいいのかもしれないとも感じている。