めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

レッツノートRZ4クリーンインストール後の挙動

レッツノートQV購入後に予備機に編入となったレッツノートRZ4をクリーンインストールした。Windowsのほうはシステム標準の手順でクリーンインストールできて、アプリケーションソフトもOfficeのほかに日常で使用するものを一通りDLしたり過去にDLしてフォルダに保存していたものをインストールしたりして使えるようになった。

使えるようになって、何ら使えない機能はないのだが、パナソニック公式の諸般のドライバ類が入っていないことに気づいて数十項目をパナソニックのHPからDLしてインストールした。タッチパネルの傾き検知とか、タッチパッド誤操作防止ユーティリティは使うので入れた。それ以外も一通りダウンロードして時間かけてインストールしたはいい者の、かなりのものがWindows側のアップデートで最新のドライバが既に導入されていて必要なかった。

たくさんダウンロードして一つ一つインストールするので、途中で混乱しないようにインストールの終わったファイルを消去しながら作業を終えて、再起動した。

そうしたところ、HOLDモードがオンになっていて物理キーボードの入力を受け付けないし、タッチパッドも使えないし、HOLD解除が出来ないことに気付いた。いくつかユーティリティを削除したが改善しない。結局、メーカーのユーティリティやドライバすら不要で、素のwindowsこそ最強なのだろうか。

翌日に再々クリーンインストールをしようと起動してみると、HOLDは普通に解除できていたので今のところはインストールせずにそのまま使用し続けている。ユーティリティを削除したおかげなのだと思うが、とりあえず使える予備機としての整備は一通り終わった。