めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レッツノートRZのバッテリーを交換

レッツノートRZ4のバッテリーが寿命となって、今は使用から離脱している。購入したのが2015年秋だから、8年近く使ってきた事になる。 レッツノートRZ4に搭載しているWindows10はサポート期間が2025年までであり、ここで使用停止するか何らかの手段で使用継続…

PCを持参する出張の荷物問題

数日間の外泊を伴う出張が終わった。公用のためPCが荷物に入るし、さらにスーツも持っていった。そこに数日分の着替えを追加である。一日中使うことを考えてモバイルバッテリーも持っていった。結論から言えば、過剰装備だったと思う。 PCはレッツノートQVを…

荷物の多い外泊

これまで何度か1、2泊程度の私的な旅行に備えて荷物の軽量化や持ち出す電子機器の選定をして実践してきたのだが、そういった荷物の軽減が容易ではない状況もある。仕事での外泊を伴う出張である。 今回、4泊5日の日程で出かけた。PCが必要なため、レッツノー…

増えるデジタルガジェットと充電問題

充電池を搭載したデジタルガジェットが身の回りに増えている。以前はそういった品は意図的に避けていた。電池切れになると使えないし、電池寿命がくると廃棄の方法が分かりにくいなどの理由である。腕時計の電池すらもいやで機械式を使うようにしているくら…

レッツノートRZにUbuntuを入れるべきか否か

新しいデスクトップPCを導入して以降、これまでゲーミングノートPCでしていた処理はデスクトップPCでするようになったし、自宅ではレッツノートQVを使いつつ、所属先にも持参してデスクトップPCのディスプレイにHDMIケーブルで接続し、デスクトップPCを起動…

Bluetoothワイヤレスヘッドホンと外出

先日購入したワイヤレスヘッドホンをつけて、スマートフォンで音楽再生しながら外出した。 自室と違って周囲に音があふれている屋外であるが、再生音量は小さすぎず、大きすぎずで丁度良い。特にノイズキャンセリング機能はついていないのだが、耳を覆う構造…

屋外で使いにくいタブレット

先日、EGBOK P803を公園で使ってみた。これまで何度かEGBOK P803を外出時に持ち歩くことはあったものの、使用は専ら車内や屋内がメインで、屋外での使用ははじめてだった。 屋外で使用してみると、曇り空でそれほど明るくない状態でも画面の照り返しが強くて…

Androidタブレットを購入する前に

昨年にイオシスでフードデリバリー業者の店頭端末として使用しなくなったEGBOK P803が大量に処分販売されて、私も購入して使用している。安価な64GBのmicro SDを入れて、旅行時のスマートフォンのヘルプ用端末として、PDF閲覧用として、フォトフレーム用とし…

発注したBluetoothヘッドホンを開封

Amazonで発注していたBluetoothヘッドホンが届いた。値段が安かったので本当に中身が入っているのか懐疑的だったが、きちんと物が入っていた。 いわゆるマーケットプレイスの出品であり、楽天やYahooなどでも出品がされている。出品業者の住所を見ると普通の…

Bluetoothヘッドホンの購入を決意

身の回りのものが次々デジタル化されていって、デジタルカメラとか音楽プレーヤーとかPCとか、小型のデジタル機器を持ち歩いていた時期から、だんだんと機能が集約していってスマートフォンで大抵のことがこなせるようになって、カメラも音楽再生もPCを起動…