めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホアプリのやたら目にする広告の謎

Youtubeやスマートフォンアプリの広告欄に近頃よく出てくるのが、正式名称は何というのかよくわからないがパズルを操作して経路を設定してオジサンやRPGの勇者を助けるゲームの広告である。 見たくもないのに全画面で動画広告になって、戻ろうとしても画面タ…

20H2アップデート以降動作が遅い件

windowsPCは8インチタブレット端末以外は20H2アップデートが済んでいる。特に購入から5年近く経つレッツノートRZ4(2015年1月製造)でもまだアップデートがされていて、製品寿命の長さに安心している。 その後、メインで利用しているゲーミングノートPCのほう…

FS2020のスペック要求がキツそうなので

Microsoft Flight simulator 2020の導入は私のゲーミングPCでは難しそうということはすでに分かっているわけだが、あちこちのレビューサイトを見ているとFSXのときと同様にかなりのスペックを要求する仕様のようである。 そのサイトの実際に稼働させた際のス…

スマホ用タッチペンで快適お絵描き

100円ショップで先日、永年の懸案事項を一気に解決するような物を買った。スマートフォン用のタッチペンである。 ネット動画配信をするようになって、いわゆるお絵描きアプリと連携した作画の実況中継ができるようになった。しかし、アプリを指で操作して作…

インド製のボールペン

ボールペンをやたら使うようになった。紙ベースで記載をする必要があり、鉛筆系では消えてしまったり改ざんしやすいので真正性を担保するためにどうしてもボールペンが必要になる。以前からそうだったが、今年度になってから少し環境が変わって猶更必要にな…

アップデートで使えなくなるソフトたち

今まで使用してきたソフトが、windowsアップデート使用できなくなったために代替ソフトを探す必要があるというシチュエーションが増えている。 windows10を使い始めて5年近いが、その間に何度も大型アップデートを繰り返してきた。表向きは同じwindowsソフト…

windows大型アップデートが来た

windows10のアップデートは、サブで使用している何年も前のPCには2004アップデートがされたのに、メインで使用しているPCにはなかなか通知すらなくて不安になっていた。ところが、PCの動きが急に重くなっておかしいと思ったら、累積更新プログラムのほかに20…

他者を支配して利用しようとする輩にありがちなこと

他者を支配して、己の欲望のために都合のいいように利用しようとする異常者がいる。そういった輩は常に周囲のターゲットを探している。そして、独自の嗅覚でターゲットとなる相手を見つけると、とりついて搾り取るだけ搾り取ろうとしてくる。筆者は実際は陰…

スマートフォンのキーボード問題

先日、配信アプリのコメント書き込みやエディタ使用のためにBluetoothキーボードを使ってみたが、文字抜けや遅延がひどくて使用停止した。 実はこの種のスマートフォンに接続できるキーボードはもう一種類持っていて、micro USBで接続できるキーボードもあっ…

物事が上手く行っているときに起こりがちなこと

物事が上り調子の時に近づいてくる者には警戒するようにしている。 上手くいっているところに付け込んで、利益を奪い取ろうとしたり、足を引っ張る口実を仕掛けようとしてくる者が一定数いる。そういった連中は、親しくもないのに馴れ馴れしく近寄って来たり…

スマートフォンのキーボード問題

動画配信をしながら、かといって無音なので文字は充実した方がいいし、スマートフォンの画面をいちいちタップして入力するのも面倒なので、Bluetoothキーボードを接続して使おうとした。 しかし、繋がったは良いが入力すると一文字めが遅延して入力されない…

予備機としてのスマートフォン

自宅で使っているPC、所属先に置いたままにして使っているPCと2台で基本的に物事をこなしている。それだけでなくて、PCが処理でふさがっている時や、自宅と所属先との間で必要になった時に使ったり、旅行などで手軽に使いたいときに備えてタブレットPCも保有…

FS2020が出たが

5年くらい前にMicrosoftのストアで配信されて次期作がそろそろ出るのではないかとか言われていたMicrosoft Flight Simulatorが、Microsoft Flight Simulator 2020として夏に発売された。店舗へ行くと、結構このゲームのためなのかディスプレイのリフレッシュ…

小諸そばの出汁にハマる

立ち食いそばの小諸そばが好きだ。 小諸そばは東京都でも中央区周辺から山手線沿線中心で展開している。その地域から外れるとエンカウント率が低くなる。チェーン展開なのか、全部三ツ和の直営なのかはよく分からない。 転居して店舗展開エリアから遠くなる…

スマートフォンであれこれしたいが・・・

世間ではSONY Xperiaのsimフリー機が次々発表されて、何を買うかというトピックをよく見る。結局そういったXperiaのsimフリー機は選ばずにGalaxy a7を選んだので、次々発表される機種のスペックで一喜一憂する立場ではなくなったのは少し寂しい。 新しい端末…

ポイントアプリとキャッシュレスアプリは不便

夏に旅行で数日間外出するときに、荷物を持ったままで移動するので持ち物を極力減らして行こうとポイントカードを整理することにした。ちょうどアプリ登録も各種サービスで勧められていたり、登録しないと実質的に使えないサービスもあったりしたのでネット…