めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PCにお茶をこぼす

数日前にwindows10のゲーミングノートPCにお茶をこぼしてしまった。 主にキーボードの左半分にこぼれた。こぼしてすぐに手元のタオルで吸い取って、タオル2枚分が濡れるほど吸い取った。それから外表面の見えるところをふき取り、気化熱による蒸発を期待して…

自転車が高価で危険な件

自転車を買おうか迷っている。今の住居は車が無くても電車やバスや徒歩で必要なところに行けるし、購入や維持費に比べて使う頻度が少ないので、持っていても持て余すのが目に見えているので自動車は持っていない。ただ、自転車があれば徒歩の所要時間の短縮…

SDの書き込み禁止機能

レッツノートQVの購入でサブ機に回ったRZ4。最近までこれをメインで使用していたとは信じられないほど、少し画面のサイズが広がった環境に慣れると10インチで省電力CPUという動作環境の独特の狭窄感と処理速度の遅さにはストレスを感じている。そんなRZ4だが…

windows11発表よりアップデートのたび不安定解消希望

windows10が最後のOSというふれこみだったはずなのに、windows11が発表された。 かたや、私のゲーミングノートPCはいまだに20H2のバージョンのままで21H1が降りてこないのだから、21H1の導入が先か、windows11のインストール直行となるかという微妙な立ち位…

AndroidのGoogleアプリ不安定に関係なく動作がもっさりな件

AndroidのGoogleアプリの不具合が報告されたころ、私の端末も同様にGoogleアプリが動作停止し再起動し動作停止する繰り返しをしていた。アプリを停止してクラッシュの連鎖は止められた。ネットニュースをみると全国的に同様の不具合があるようだった。 その…

テレワーク時代のセカンドハウス探し

定期的にセカンドハウスが欲しいという思いが出てきて、最近も不動産サイトをしきりに見ていた。チェックしている物件は、コロナ感染で地方移住テレワークみたいなものではなく、街中のワンルームマンションである。東京・大阪・名古屋周辺の新幹線から比較…

2021年6月windows10定例のアップデート時不具合

既に恒例行事になりつつあるが、windowsアップデートのたびにゲーミングノートPCの挙動が不安定になる。 具体的にはCPU使用率が低い割にはフリーズが頻発したり、スタートメニューもサイドメニューも起動できなくなったり、ソフトを起動しても延々とHDDが動…

レッツノートFVの陰で消えたRZ

2021年夏モデルのレッツノートは14インチ版のLet's note FVが発表された陰で、ひっそりとRZがラインナップから消えた。以前は17インチというのもあったはずだが、QVにSVにFVという3モデルだけで12-14インチの範囲のラインナップにまとまった。 大きい画面は…