めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

windows11時代にいよいよ下火のタブレット

時代がwindows11になって、すっかり忘れ去りつつあるガジェットにWindowsタブレットがある。筆者は二台体制で使っていたが、一台をドライバ更新に失敗してタブレットとして使えなくしてしまい、windows8.1のタブレットが存命である。 最近は情報をひたすら入…

windows11でフォルダが読めなくなるエラー

所属先にゲーミングノートPC、自宅にレッツノートQVを置いて使う体制が定着し、自宅にデータを持ち帰って多少マシンパワーを要する処理もできるようになった。最近は自宅でもあれこれ作業してから寝るような生活になっていたが、最近同じようなエラーが頻発…

温度計のある生活

永らく必要なようで必要なかったので購入しようとも思わなかったものに温度計・湿度計がある。 室内の温度とか湿度は気にはなっていたが、数値で計測するまでもないことだと思っていた。過ごすうえで不快ならば空調を入れるなり、窓を開けるなりして対応して…

福岡市天神地区再開発ラッシュへの疑問

福岡市の天神地区のビル群が再開発を続々控えていて、その嚆矢としてGoogleが進出するというニュースをやっていた。昔は博多駅周辺に何店舗かPC関係の専門店があったが、10年くらい前でも消滅寸前状態で今は壊滅状態のはずだから、つくづくコンピューター不…

レッツノートQVにUSB PD を導入したい

出先でPCを使う必要があり、迷ったのだがレッツノートRZ4を持って行った。 正直、RZ4よりもQVのほうが処理力が優れているし、サイズや重量はQVのほうが若干大きく重いとは言え、20Lのリュックに余裕で入るサイズで背負ってしまうとそこまで負担感も無いこと…

新幹線で久々PCを快適に使う

PCを新幹線や列車内で使用するというシチュエーションが最近めっきりなかった。社会的な事情で遠距離移動がしづらくなったり、旅行に行ってもPCを持ち運ばないという理由でどうしてもそうなった。 先日、数日の外出で久しぶりにPCを新幹線で使用した。以前だ…

外出用の新しいカバンで移動する

先日、軽い宿泊を伴う外出のために軽めのリュックを買った。これまで32Lのトレッキング向けの分厚いリュックサックだったのを20Lのものにした。それに着替えとPCを入れて2泊3日で移動した。 軽量といえば軽量だったが、意外に重かった。最低限の着替えだけだ…

外出用にカバンを買う

夏に2泊3日程度外出した際に、これまで使用してきた32Lのリュックがかなり過剰装備だと感じた。 冬でもそうなのだが、着替えの荷物は肌に接するシャツなどは毎日替えたほうが良いが、上着はそこまで頻回に変える必要を感じず、着ているものとスペアがあれば…

PCまわりの環境整備

所属先にゲーミングノートPCを置き、自宅ではレッツノートを使い、基本的にお互い持ち込まず持ち帰らずでデータだけUSBメモリに入れて行き来する生活をしている。 それでも携帯性が求められる状況が時々あってレッツノートを持ち込むことがあった。携帯性の…

windows11導入

windows11のアップグレード案内待ちというエントリーを数日前に掲載したばかりだったのだが、昨夜と本日日中にレッツノートQVとゲーミングノートPCにそれぞれアップグレード案内が来たのでインストールした。レッツノートはともかく、ASUSのゲーミングノート…