めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのsimフリー騒動から約10年

一人一台のレベルでスマートフォンや一般の携帯電話を持ち歩く時代になったからか、ひと頃はバッテリー残量が少なくなっても充電場所が無いという問題がひところあったが、今ではあちこちに充電可能なスポットがあったり、それが無い場所に備えたモバイルバ…

折り畳み式バッグに助けられる

少し前に大阪方面に旅行に行ったときに、現地のドン・キホーテに立ち寄った。丁度、オメガのスピードマスターを購入しようと思っていた時期で、どの程度の価格なのかを見たいというのもあった。闇が深いと思ったのは、外国人が多く来るからなのかもしれない…

数日滞在で厳選した荷物

今、出張先のホテルでレッツノートRZを使っている。今回はほぼ1週間の滞在である。タブレットを一緒に持ってくる予定でいたが、結局持ってきたのはRedmi Pad SEではなくEGBOK P803だった。 出発直前までPCのチョイスは迷った。泊りがけで出かけるときは、小…

長期滞在に備えた荷造り

近々、5日ほど泊まり込む出張が控えている。こういった機会に備えて、携行する荷物をあれこれ検討してきた。活用するので持って行ったほうが良いとか、案外使わないので無くてよいとか、無くて困ったので備えたほうが良いとか、必要なものを重点的に持ってい…

まだ騒いでる、徳島県県立高校タブレット故障問題に思うこと

徳島県の県立高校で2021年から使用し始めた中国のChuwi(ツーウェイ)社製のタブレットがバッテリーの膨張や充電後にバッテリーが持たないという不具合が頻発して、問題が報道された後もどんどん不具合のある機材が増えて代替機の充当も進んでいないという。 …

Gmailの空き容量が逼迫

現在、メインでGmailアドレスを使用している。使い始めたのが2011年11月だから、そろそろ13年近く経つ。今も業務関連のメールの転送先に設定しているし、そもそも業務関連もGmailでやり取りするなどしている。また、今となっては無料のメールアドレスのサー…

ブログのバックアップファイルを作る

インポートした以前のブログのエントリーに改行タグが入っていなかったので、元のテキストの改行が反映されていないという問題があったため、いちいち改行タグを挿入して解決した。それで表示は元通りになったが、今度このブログを再度移転するというときに…

過去ログに改行タグを挿入

以前更新していたブログからこちらの方に過去ログを移植したはよいが、改行が反映されなかった。そのままでも良かったのだが、読みづらいので一つ一つ改行を入れていくことにした。 HTMLエディタで一括改行タグ挿入を行い、それだけだとMT形式のヘッダーとフ…

type-Cを利用したディスプレイ端子アダプター

現在保有しているPCは、アナログVGAとHDMI端子が両方ついていてディスプレイ端子の心配のいらないレッツノートと、HDMI端子のみのゲーミングノートPCである。セカンドディスプレイをつけるときは大体HDMI端子で対応可能だが、まだまだアナログVGA端子が要求…

Windows10サポート終了で急速に世代交代するPC

Windows10のサポート終了が2025年に迫っており、在庫を一掃したい中古屋が公式のサポート対象外になっている古い世代のCPU搭載のPCを値下げして売り切ろうとしている。私がバッテリー交換後も使用しているレッツノートRZ4は2014年秋モデルで、そろそろ10年前…