めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

長期滞在に備えた荷造り

近々、5日ほど泊まり込む出張が控えている。こういった機会に備えて、携行する荷物をあれこれ検討してきた。活用するので持って行ったほうが良いとか、案外使わないので無くてよいとか、無くて困ったので備えたほうが良いとか、必要なものを重点的に持っていけるようにノウハウを蓄積している。

今回は、PCとタブレット端末を両方持っていこうと考えている。荷物としては重いのだが、基本的に滞在するホテルから現地に赴く形式になるので、使わないときは置いておけばよい。PCもタブレットも使う。年度末に作成し提出しなければならない書類はPCのほうが処理に適している。資料を見るならタブレットがよい。情報端末のネット接続用にwifiルーター、今回は一日ホテルに帰るまで電源のない環境のため、モバイルバッテリーも必要である。

宿泊先では充電ができるように延長コンセントのほか、USB電源アダプターはPDのもの以外にももう一つ持って行って、ケーブルも多めに用意する。着替えは日程の半分の3日分持っていき、洗濯して後半は対応する。荷物量が多く、重くなりそうである。場合によっては鞄を分割して複数持っていく可能性もある。ホテルの髭剃りや、洗体用のタオルは当てにならないので持っていく。大体荷物の構成はそんな感じにしようと思っている。今回は不要な荷物はほとんど無い状態で現地に行くことになりそうである。

PCはレッツノートのRZにするかQVにするか悩んでいる。書類作成といってもそこまでマシンパワーを要しないし、図版が必要になるような作業は戻ってから対応すればよいので、レッツノートRZにUSB PD用のケーブルと電源アダプターの構成でもよさそうだが、メールなどで頻繁に使用するブラウザを通してのネット利用時の処理がやや遅い感じがするのでそろそろQVの重量に慣れたほうが良いかもしれない。タブレットはRedmi Pad SEを持っていき、PDF閲覧のほかPCのセカンドディスプレイとして使用したい。

最近、何かあるとすぐにスマートフォンを使うようになったからか、購入して2年経過したからか、スマートフォンのバッテリーが急速に減るようになった。正直、あれこれアプリを導入していればそうなるかもしれないが、そこまでスマートフォンアプリに依存する生活はしていないので標準搭載のものにプラスアルファ程度しか使用していない。バッテリーが減るとはいっても一日使い通せるが、スマートフォン以外の物でも用事に対応できるように用途を分散するなど対策するうえではタブレット端末を使い慣れたい。