めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

小型化するUSB PD電源アダプターを実戦投入

USB PD電源アダプターの小型の物を購入して、今後は出張で持っていく予定なのだが、その前に旅行で使ってみることにした。3泊4日の日程の旅行でレッツノートRZと一緒に持っていった。やや長期になりがちな旅行の時は延長コンセントも一緒に持っていくことが多いのだが、今回はPC用とスマートフォン用のUSB PD電源アダプター2つにした。

電源アダプターの数としてはこれで不足しなかった。スマートフォン用の18Wのちいさいものが2口、PC用が2口。これがレッツノートQVだと電圧が足りなくなるが、レッツノートRZだと45W程度給電できればいいので、もう一口をwifiルーターの充電に使った。もう片方のUSB PD電源アダプターはスマートフォンとモバイルバッテリーに使った。

PCの給電はルーターの充電をしながらでも電圧不足にならずに使えた。電源アダプターそれ自体の動作も特に異常は無かった。スマートフォンの充電に用いたUSB PD電源アダプターのほうは、なぜか何度か充電開始のように音が鳴ったり挙動がおかしかったが、充電はできていたので使用上の問題はなさそうである。

旅行での荷物を簡潔にしたいと以前から試行していたが、今回もあれこれ持ってきて少し後悔した。PCの使用頻度は低かったし、モバイルバッテリーも大容量なのは助かるが重かった。今回旅行で初めてBluetoothのヘッドフォンを持ってきたが、これもかさばる割には使う場所を選ぶので、同程度の迫力ある音を楽しむならばインナーイヤー型のイヤホンでも十分だった。

写真はかなりの枚数を撮影したのだが、結局旅行中にPC側に転送して整理することは無かった。また、文書作成とか編集とかメールの応答なども無かったので、PCが必要だと思う場面が無かった。正直、タブレットがあれば十分だったと思われる行程であり、今のところ購入を棚上げしているEGBOK P803に次ぐ使い物になる性能のAndroidタブレットの導入を急いだほうがよさそうである。