めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Surface GOを触ってみて感じたこと

office2010をoffice2019に置き換えるために某量販店に行き、購入した。 10年たつ間にパッケージがダウンロード版になってプロダクトキーを記載したカードだけになって随分と軽量化したものである。これでいて同じような仕組みのwindows10は印刷するだけだと…

地方では大学受験すると脅迫される

そんな事をすると友達を無くすなどと言われた事がある。別に悪事に関与したわけではない。単に大学受験しただけである。そして、周囲は普通に受験しているのに、なぜか私は妨害された。 閉鎖的な土地だった。同じ地域に何千年何万年と住んで仲間内で近親相姦…

ラーメン屋は誇れる仕事か

人の多い所でやたら派手な看板のラーメン屋を何箇所も見かける。ひどいもので、蕎麦粉含有率がゼロなのに蕎麦を名乗っていたり、らあめんとか麺屋とか変な当て字を用いたり、店名がおかしい。なぜ普通にラーメンで表記しないのだろうか。 また、こだわりだか…

windowsタブレットの用途

windows10のタブレットを大型アップデート成功後から色々ソフトを入れて使っている。タッチパネルの感度が悪いので単体での持ち運びはしていないのだが、キーボードカバーをUSB接続して、クリーンインストール時の構成でマウスをつないだりUSBメモリを付けた…

wifiスポット利用を改めて見直す

電車や公共施設の中でも無料wifiが使える場所が増えている。メールアドレス登録やtwitterで簡単に使える。 windowsタブレットを使っていると、wifiがないとつらい状況が多い。PCとして独立して使う用途よりはスマートフォンではしづらい操作のためにブラウザ…

自撮り棒をいじる

スマートフォン用の小型三脚を先日買った。不要な気もしたが、結局自撮り棒も買った。 自撮りよりは手持ちの支え的な意味合いが強い。スマートフォンを支える部分は三脚と同じ形である。これに伸縮するロッドアンテナの様な振り出し構造の金属部分がつながる…

シェアハウス投資被害者の叫び!国が悪い銀行が悪い!!

シェアハウス投資で「被害者」が業者を提訴するという話が少し前にあった。 毎回のこの種の利殖をうたう怪しい商材が出る度に思うことだが、どこをどうすると利益になると思っているのか、きちんと業者の言い分を信じ込まないで評価して資金を出したのかと聞…

交通系ICカードでキャッシュレス社会

ある情報商材販売者が上京した際に、ワイヤレスイヤホンを使っている者が増えているということを書いて流石に今更気付くのは遅いだろうと物笑いになっている。 ワイヤレスイヤホンはあれだけ普及していると、周囲と混線して音が途切れたりして使い物にならな…

動画編集ソフトをタブレットに導入

windows10のタブレットはOSをクリーンインストールに成功して少しずつ使い始めている。 クリーンインストール後のタブレットはストレージの空き容量が理論上15GBくらいあるはずなのだが、既に8GBを切っている。これではクリーンインストール前と大差ない。シ…

windows10タブレットのPC的活用

今、これはwindows10タブレットにキーボードを接続して書いている。Bluetoothではなく、USB接続のほうだ。書いたテキストはUSBでエクスポートしたいので、windows10をクリーンインストールしたときのように複雑にアダプターをかませてOTGハブで中継して使っ…

windows7からwindows10にアップグレードする人たちに思うこと

windows7のサポート終了は何年も前から言われてきたのに、駆け込み需要的に急いでアップグレードする者が多いのか量販店ではwindows10のパッケージが売り切れになっていた。 ネットで検索すると「windows10 無料」といったワードが出てくる。 今アップグレード…

ネットで進む思想統制

特定の主義主張を強制して、それに従わないと攻撃を浴びせて社会からの排除を画策し、特定の主義主張に社会を窮屈に染め上げようとする動きが世界中で起こっていて気持ち悪い。 ちょっと前だと、そういった行動に及ぶのは世間知らずで視野の狭い社会不適合者…

PCを持ったほうが良いと思う話

ここは、2007年にテキストサイトからブログに移行して利用サービスを変えて何度かURL変えながらも続いてきたサイトである。単に面倒というのがあるが、画像もアフィリエイトリンクも無いので、純粋にテキストサイトをブログ化しただけである。 そのまま改行…

儲ける技術とは一体

Youtubeやtwitterを見ていると、しきりに会社勤めをバカにして起業を勧めたり、大学などの高等教育は不要でネットで儲ける技術を学ぶべきという主張がある。ところが、儲ける技術なるものの実態が怪しい。どうやら、YouTuberやアフィリエイトサイトやビット…

スマートフォン用三脚は便利

先日、100円ショップでスマホ用の三脚スタンドを買った。安っぽいが必要な機能はしっかり押さえていて110円だった。 自撮り棒もあったが、どちらかというと机上に置いた紙や資料を撮影することを念頭に置いているので、三脚にした。三脚をたためば自撮り棒風…

SDが破壊されずに無事だったが

windowsタブレットやandroidスマートフォンに入れて使っているうちにmicro SDが破壊されて読み込みしか出来なかったり読み込みすら怪しい訳だが、そんなSDに混じって1つだけ16GBのものがあり、それは使えることが分かった。 接続して認識出来るし、ファイル…

精神的余裕を欠くと自由を失う

ある人物から健康をネタに脅されたことがある。いきなり上腹部を触ってきて、「肝臓が硬い!大きくなっている!このままでは死ぬ!」などと言われたのだった。 実は人間ドック受診済みで、肝酵素上昇は無いし、画像上も肝腫大は見られなかった。この人物が触…

ブラウザの通知機能が邪魔

レスポンシブウェブデザイン全盛である。 すっかり忘れ去られたUIに、iOS風のUIがある。iPhoneが普及し出した頃に、スマートフォンOSやアプリの延長としてwebも利用できるべきという発想で作られたものだったと思う。 2011年頃だったか、テンプレートをいつ…

windowsタブレットと外出

また1泊2日の日程だが遠方へ行く予定があり、windowsタブレットを持っていくことにした。 たいていの用事はスマートフォンで事足りる。それはよくわかっている。メール送受信は主としてスマートフォンですればいし、mapだってスマートフォンはGPSがついてい…

Microsoft Officeの格安品が怪しい

タブレットのwindows10アップデートの話が最近多かったが、その陰で忘れていたものがあった。 それはOfficeのアップグレードである。 パッケージ版のOffice2010を使い続けていたが、そろそろサポート期間が終了する。私物を使い続ける分には問題ないが、どう…

字が読めないのにスマートフォン

OECDの学力テストで日本の子供の読解力低下が指摘されたが、実際世の中には字が読めないのにスマートフォンを使う者がいるようだ。 LINEに知らない人物から電話番号で登録されて、業務連絡の様なメッセージが一方的に届いた。まず、登録してメッセージを送る…